toggle
2016-12-27

平成28年度 講演会・全体会を開催

平成28年度、第2回目の講演会と全体会を下記の通り開催しました。

日時 11月4日(金)午前10時~12時

場所 輝きプラザきらら 7階大研修室

内容 ①「大阪府自転車条例・枚方市の自転車での交通事故の現状について」

    講師 枚方警察交通課交通総務係 馨部補 田畑 義夫様

   ②平成29年度PTA協議会生活指導委員会役員選出の説明

   ③各ブロック会・部会会議

 

会場入口                    受付の様子(混雑しないために、小学校を2つの受付を設けました。)

当日は、素晴らし秋晴れの中、会場前の車塚公園の木々も色付き始めていました。

幼稚園部会より7名、小学校部会より51名、中学校部会からは26名の出席があり、合計84名の全体会となりました。

各学校より2~3名の出席校もあり、参加された各単位PTA生活指導委員さんの熱心さに本当に感謝いたしまします。

ご出席してくださったみなさま、早朝より本当にお疲れさまでした。 

●講演会について

大阪府では本年4月1日に「大阪府自転車条例」の施行に伴い、7月1日より自転車を使用する場合、自転車保険の加入が義務付けられました。

枚方警察交通課  田畑 義夫様

枚方警察交通課の田畑様の講演会では、「自転車が危険なのではなく、ルールを守らない人間の心が危険なのです」とお話をされていました。そして、「自転車安全利用五則」についても丁寧に教えて頂けました。

田畑様、貴重なお時間本当に有難うございました。

●全体会について

まず始めに委員長より、平成29年度PTA協議会生活指導委員会役員選出の説明がありました。

その後、各ブロック・部会に分かれてテーマに沿った意見交換会をしました。

テーマ  幼稚園部会は、幼稚園登園後の過ごし方

     小学校部会は、不審者対策について

     中学校部会は、子どもの行動範囲と門限について 

短い時間ではありましたが、有意義な時間を過ごせたことかと思います。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com