toggle
2004-05-10

5(2004)以前

■ 平成15年度決算総会議案
Date : 2004/05/10 (Mon)

平成16年4月30日(金)午後7時~9時 教育文化センター
*平成15年度枚方市PTA協議会決算総会にて承認していただきました。

 給食委員会活動報告

             委員長 加藤栄子
            副委員長 牧島善信

 今年度は6回の全体会を開催し内3回、学校給食課の方にも来て頂き学校給食の現状の把握に努め理解を深めてまいりました。保護者の立場から子ども達に、より安全で美味しい給食になるようブロック別に活発な情報交換を行い、多くの意見や疑問点を集約し改善要望も出していきました。又、長年取り組んでまいりました給食食器問題について、今年度は小学校部会と連携して取り組み、勉強会や業者を交えて情報交換を行いました。平成15年8月11日枚方市教育委員会に給食食器具早期改善要望書を提出しました。その結果、教育委員会ではABS樹脂製食器が最も適していると判断され、平成16年5月上旬を目標に全ての小学校において新食器への切り替えが決定されました。この新食器が子ども達にとって本当によい物であることを願い、見守って行きたいとおもいます。

第1回全体会・・・5月12日 教育文化センター
          新役員の選出、15年度活動計画(案)の承認

第2回全体会・・・6月23日 教育文化センター
          学校給食課より学校給食の説明
          今年度の活動内容(給食食器問題)について
          質疑応答と情報交換(ブロックごとの話し合い)
          各学校で実施したアンケート結果などのプリント回収

第3回全体会・・・7月26日 教育文化センター
          給食の現状勉強会、給食食器改善方針検討会
          学校給食課より学校給食の現状について
          給食食器について
          質疑応答とブロック別情報交換

第4回全体会・・・9月20日 教育文化センター
          今後の給食問題の取り組みについて
          給食委員会の活動について(他の給食問題の取り組みに
          ついて、連絡網及び給食委員会ブロック活動案につい           て)
          質疑応答とブロック別情報交換

第5回全体会・・・11月4日 市民会館
          給食試食会(パンと牛乳)
          栄養士の先生より学校給食用パンと牛乳についての説明
          質疑応答、アンケート実施
          給食食器勉強会(PEN・ABS各業者から説明)

第6回全体会・・・3月11日 教育文化センター
          今年度の活動報告
          給食だより集・ファイル配布
          来年度への引継ぎ事項等について(役職者選出など)
          ブロック別情報交換

枚方市学校給食会・・・総会(2回)
            役員会(3回)
            業者選定委員会(3回)
            物資選定委員会(4回)

          
                    

——————————————————————————–
■ 新食器へと変更が完了しました
Date : 2004/05/07 (Fri)

昨日、5月6日をもちまして、市内すべての小学校で新食器を使用しました給食となりました。新1年生は初めての給食で新食器の使用となります。
保護者の皆さまは、各学校で行われます給食試食会で新食器をご覧ください。

——————————————————————————–
■ 新食器
Date : 2004/05/01 (Sat)

永年取り組んでまいりました給食食器改善問題ですが,
枚方市教育委員会では,ABS樹脂製食器が最も適していると判断され,
平成16年5月上旬を目標に,すべての小学校において
新食器への切り替えが決定されました。
4月16日,第四共同調理場の6校をかわきりに,
新食器を使用しての給食となっております。
現在,45校中,半分の小学校において,新食器への変更が完了し
GW明けには全ての小学校で,新食器での給食が始まる予定です。
[添付] 30 2004年給食献立

——————————————————————————–
■ 平成15年度 給食委員の皆様へ
Date : 2004/04/18 (Sun)

 本年度は枚方市PTA協議会 給食委員会の活動ご苦労様でした。
昨年の5月、何も分からないままスタートしましたが、皆様のご協力の下無事に1年を終えることが出来ました。役員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
1年間、ほんとうにありがとうございました。

——————————————————————————–
■ 鳥インフルエンザに関連して
Date : 2004/03/05 (Fri)

京都・兵庫と鳥インフルエンザの件で、給食に対しても大変不安があるかと思います。先日3月に取り扱われます牛肉,鶏肉の産地を、教育委員会に伺いましたので報告いたします。

 牛肉→佐賀県産 卵→滋賀県八日市産  鶏肉→徳島産

——————————————————————————–
■ 学校給食用に採用する樹脂製食器について(市教委回答)
Date : 2004/02/08 (Sun)

「学校給食用に採用する樹脂製食器」について市教委より以下の回答を頂戴しました。すでに単位PTA会長あてにご案内しておりますが、本HPでもご案内いたします。

(本文)
平素は本市学校給食の運営にご協力をいただきありがとうございます。
さて、標題の件ですが、貴協議会からは平成15年8月11日付で食器具改善の要望書をいただいていたところでございます。また、貴協議会におかれまして勉強会を開かれたともお聞きしております。
本市教育委員会におきましても、アルマイト食器に替わる樹脂製食器についてこの間検討を進めてまいりました。その結果、以下に挙げる理由から、学校給食用食器の改善にあたっては、ABS樹脂製食器が最も適しているとの判断に至っております。
なお、その導入時期につきましては、予算等の関係からあらためてお知らせします。

選定理由
1.安全であることが確認できました。
2.児童にとって取り扱い易い食器です。
3.強度。美観・耐久性に優れています。
4.現行の食器点数では、本市の設備・備品に変更を加えることなく導入することができます。
[添付] 27 2004年 学校給食についての樹脂食器について(市教委の回答)

——————————————————————————–
■ BSEと鳥インフルエンザ問題
Date : 2004/02/05 (Thu)

ニュースで問題になっている鳥インフルエンザ等で学校給食に大変心配があるかと思います。そこで、給食課に安全面について確認しました。
単独調理場,共同調理場に、食材が配布されるまで何度も検査を行っています。また、卵・牛肉・鶏肉の仕入れは次の産地であるため安全です。と回答を頂きました。

    卵→兵庫県佐用郡産使用  牛肉→国産使用  鶏肉→徳島産使用

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com