平成29年度 第3回全体会を開催しました
平成29年度 第3回給食委員会 全体会を下記の通り開催いたしました。
【日時】:平成29年11月6日(月) 午前11:30-13:00
【場所】:枚方市立第一共同調理場
【内容】:「枚方市の中学校給食について」 第一調理場 赤島様
中学校給食 試食会
まず初めに調理場の職員赤島様より、平成28年4月より始まった選択制中学校給食について、ご説明いただきました。
枚方市の中学校給食、一番の特長。
それは、温かい料理は温かい状態で、冷たい料理は冷たい状態で届けられるということだそうです。
配送では飛行機内で使う保温カートを使い65度以上に保ち、また冷たい料理は調理場内のチルド庫でカートごと冷却し美味しさと安全をキープして子どもたちの元へ届けられます。
*今回の試食会メニュー*
皿うどん ほっけ ぶどう豆 こんにゃくの炒め煮 パン 紙パック牛乳↓
試食会では、たくさん質問の手が上がり、みなさんの関心の高さを感じました。
一部、回答だけ抜粋してまとめさせていただくと、白米の量は、230から250グラムで、ご飯とパンの提供の比率は、ご飯の方が多いとのこと。
牛乳パックについて、現在仕入れ業者もパックに移行する業者も増えてきているが今のところ、小学校もパックに変えるということは決まっておらず、また中学校でも全員給食へとの要望もあるが、現在この調理場では6,000食を作るキャパシティしかなく、全員給食に必要な10,000食を賄うことは不可能。
予算や色々な事情がありすぐには難しい課題だそうです。
中学校給食の試食会は、主に6年生の保護者を対象に順次各小学校で開催されるのですが、実際に調理される場所をガラス越しに見ながら詳しい説明をしていただき、帰り際も個別に質問される方の姿もみられ、とても有意義なものになったのではと思いました。