toggle
2021-07-04

令和2年度小学校部会 活動報告

小学校部会 活動報告

 

第5ブロック  部会長 平沼 健治

第1ブロック 副部会長 興梠 孝洋

第2ブロック 副部会長 重村 勝俊

第4ブロック 副部会長 柳澤 和也

 

 

2020年度 小学校部会 活動計画

【活動方針】

枚方市内の小学校45校のPTAが抱える様々な問題や課題を共有し、改善例や解決方法などについて意見および情報の交換を行う。

その結果をPTA活動の一助とする為、各小学校PTAにおいても意見交換を行って貰える様に情報発信を行う。

枚方市内の小学校児童全員が笑顔で安全に通学し、安心して学校生活を送る事ができるPTA活動の取り組みを目指す。

【活動内容】
1.各ブロック内のPTA活動内容について情報交換 
2.『教職員と保護者との意見交換会(懇親会)』を開催 (母親情報交換委員会との共催検討)
3.小学校PTAの取り組みの周知・広報活動

 

【活動実績】

5月に予定をしていた、全体会はコロナの為中止となり、6月に予定をしていた、教職員との懇談会もコロナの為中止となりました。

学期に1度程度予定をしていた、ブロック会議も1学期は、PTA本部が立ち上がっていない単Pもあり、

2学期以降も開催をしようと検討はしていたのですが、コロナの感染が増えてくるタイミングと重なり開催することが出来ませんでした。

今年度はLINEを通じたブロック毎での情報交換をメインに活動を行いました。

 


【2020年度まとめ】

今年度の各単Pは1学期は役員が決まっていない所もあり、2学期からようやくPTA活動のスタートを切れた所が多かったです。

例年と違う環境の中で、どのような活動をすればいいのかわからない単Pが多く、LINEを通じて各単PでのPTA活動の実績を共有し合いました。

 

コロナ禍でも、子ども達の為に何か出来る事を検討し、消毒用品の購入や学校の清掃活動に協力している単Pが多くありました。

また活動が出来ない中で、今まで手を付ける事が出来なかったPTA活動の課題解決に取り組み、

本部は残してそれ以外の委員会を廃止し、ボランティア制を導入した単Pがあったり、

PTA活動のマニュアル整備に取り組む単Pもありました。

会議についても、オンラインでの会議を導入したりする単Pもありました。

全生徒にiPadが配布されたので、今後はGoogleMeet等の使用を検討する単Pもありました。

このように例年行なっている活動が出来ない中で、知恵を絞り、子ども達の為に出来ることを

何でもいいのでしようとする単Pの姿勢が印象的な1年でした。

2021年度も通常の活動が出来ないとは思いますが、今年度の方達の活動を参考にして、

子ども達の為になる活動や、PTAの課題解決に取り組む単Pが出てくる事を願います。

2020年度小学校部会活動報告

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com