toggle
2017-06-20

平成29年度 第1回全体会

成29年度、第1回全体会を下記の通り開催いたしました。

日時 : 平成29年5月15日(月)午前10時~12時

場所 : 輝きプラザきらら 7階大研修室

参加人数 : 74名

内容 

①講演会 KDDIスマホ・ケータイ安全教室  認定講師名は、瀬町俊彦氏

講演会風景

②29年度役員紹介・活動計画と役員輪番制についての説明、枚方市教育委員会との懇談会について、佐藤委員長からご説明させていただきました。

挨拶と活動説明をする 佐藤委員長

③中学校部会と小学校部会は、ブロック毎に今後の連絡方法についての確認作業を行った後、解散となりました。

講演会では瀬町様が、スマホや携帯電話を使用する際に、知らないうちに子どもたちに近づく危険があること、子どもたちの安全を守るために、子どもたち自身がどうスマホ・携帯電話と付き合っていったらよいのか、そしてそれを大人はどう見守っていったらよいのかを考えさせられる大変興味深い内容の講演をしていただきました。

ハラハラドキドキ思わず引き込まれる、核心を突いた場面再現アニメも交えながらの、あっという間の一時間でした。瀬町様ありがとうございました。

例年通り、この会は、本年度の各学校園の生活指導委員さんが初めて集まる会となりました。

そして、会運営をする役員会メンバーの新旧交代、バトン引き渡しの場でもありました。昨年度、この場で同じように感じておられたであろう、そして今やベテランとなられた28年度役員のみなさま、そして委員のみなさま、一年間おつかれさまでした。ありがとうございました。

また、お忙しい中お集りいただきました本年度各学校園委員のみなさま、代理で参加してくださったみなさまもいらっしゃいました。最後になりましたが、みなさまのおかげで、まずは無事に本会を終えることができました。ありがとうございました。

このように、本年度生活指導委員会活動がスタートいたしました。6月20日には第1回役員会の開催を予定しており、月一ペースで一年間話し合いをしていきます。まずは本年度の生活指導委員会活動の骨格について話し合い、随時、この場にてご報告させていただこうと考えています。

子どもたちのための活動、また皆様ご自身にとって有意義で、楽しんでいただけるような活動となるよう、知恵を出し合っていけたらと考えています。みなさまもぜひ、枚方市PTA協議会生活指導委員会宛にどしどしご意見をおよせください。

一年間どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com