2(2005年度以前)
■ 部会報告
Date : 2005/11/11 (Fri)
11/11(金)
市民会館第6会議室にて
欠席:田口山幼稚園
議題
①市P実行委員会報告
*教育委員会との懇談会について
次回市P実行委員会までに教育委員会から回答があるらし いので、それに基づき次回の部会で、質問内容をつめる。
*ソフトバレーについて
各部会から3名のお手伝いをだす。→その3名に部会長と 副部会長はふくまれるのか?それともその2人とは別に3 人だすのか?→事務局からの回答「人数は未定で、各部会から数人のお手伝いをだしてもらう。人数については次回の市P実行委員会の話し合いで決める」
*食育講座について
②HPの更新について
PCをしてる人にお願いする。
*幼稚園訪問→津田幼稚園会長 山田さん
*講演会のご案内→資料が来てから
*教育委員会との懇談→次回部会のあと
③次回の日程
12/9(金)
議題:2月の講演会の案内を小中学校にもだすかどうか など
——————————————————————————–
■ 幼稚園部会講演会
Date : 2005/01/27 (Thu)
幼稚園部会講演会のご案内
平成17年2月10日(木)
午前10時~
教育文化センター大会議室
講演テーマ「今、子ども達に伝えておく事」
講師 川本 俊永氏
勝山ファミリーカウンセリングルーム室長
ご案内済みです。ご参加宜しくお願いいたします。
http://www.pta.net/
——————————————————————————–
■ 講演会に来てくださってありがとうございました
Date : 2004/02/17 (Tue)
各幼稚園では、インフルエンザで、園閉鎖があった中、たくさんのお母様方に参加していてだき、幼稚園部会では、大成功だったと喜んでいます。
アンケートもたくさんの方に提出していただけたので、ぜひ、次年度の参考になるように、残したいと思っています。 幼稚園PTA会長一同
——————————————————————————–
■ 講演会で部会長挨拶
Date : 2004/02/17 (Tue)
「今日はお忙しい中ありがとうございます。たくさん笑って元気を持ち帰り、子ども達に笑顔で接してあげて欲しいと思います。」
——————————————————————————–
■ 幼稚園部会講演会
Date : 2004/02/17 (Tue)
テーマ「ここらでホッとひと息お母さん笑って笑って!」
平成16年2月12日(木)枚方市教育文化センターにて
『落語家の桂三風さん』をお招きして、お母さん方にたくさん笑って、元気を持って帰ってもらいました。
——————————————————————————–
■
Date : 2003/11/25 (Tue)
9月26日(金) 会長会 で 枚方幼稚園に行ってきました。
10:00 枚方公園駅集合
10:10 園到着
中川園長先生のお話を伺う。
11:10
施設見学(メモリアルルーム見学)
園児達の鳴子踊りをみせていただく。
12:00
*枚方幼稚園について (現在の園児数 140名)
大正15年(昭和元年)町立幼稚園となる。
(現在の鍵屋資料館のあるところにできた。)
昭和12年 現在の場所に移動
昭和22年 枚方市立 枚方幼稚園という(現在)の名前になる。
*鳴子踊りについて
・ 踊り初めて4年目である。
・ 七夕メチャハッピー祭 枚方祭り等に参加。
・ 現在 大阪メチャハッピー祭にむけて、クラブ活動形式で、年長組全員ではなくて、希望者を募った。 園児58人+先生4人で出場予定
・ 練習時間は、お帰りを、30分程延長し参加を希望する子ども達のみとしている。
・ やり遂げたと思える気持ち、出番まで待つことの大切さ、挨拶礼儀等を学ぶよい経験の場所だと思っている。
*ジュリエットちゃんについて
正式な名前 ジュリエット・ブラット・ホード
昭和2年 アメリカと日本の友好関係を結ぶ為に、日本からは、園児等身大の市松人形を贈り、アメリカからは、青い目の人形(12,739体)を贈られたが、現在日本には、306体しか残っていない。
大阪府下では、エビエ小学校と、枚方幼稚園にだけ残っている貴重な人形である。
注:戦争の時、日本は、敵国の人形であるから、燃やしたり槍でついたりしたという。
しかし、アメリカには、日本からの贈り物である市松人形は、全部(?体)のこされている。
☆ 去年ロサンゼルスの日系人の博物館に展示された時、中川園長先生も、ロサンゼルスに行って来た。(写真を撮りたいと申し出たが、断られた。)
☆ パスポートとメッセージ(英語)を持ってきていた。
☆ 市松人形が飾られていて、本来なら名前があったはずだが、すべての人形は、ミス岡山・ミス山口・ミス長野などと、県名が、名前になっていた。
☆ 去年ジュリエットちゃんが、ロサンゼルスに里帰りし、戻ってくる時テルミチャンという少しアジア風とも思える人形が一緒にプレゼントされた。
☆ この時、園児達の気持ちを残そうと思い、絵や文(聞き取り)を書き、「ジュリエットちゃんお帰りなさい」というような文集を作成。
*つぼみの会について
子育て支援という目的で、発足16年になる。
きっかけは、昭和63年から2年保育になり、抽選で落ちた子を集めてのスタート。
・ 保護者の中から、代表者を選び、園の先生達とも連携を取り合いながら進めていく。
・ すべては、お母さん方が、運営している。
・ 時々は、園児とも交流している。」
・ 先生も最後の15分位手遊びや、紙芝居などをするようにしている。
・ PTAとも連携をとっているので、バザーや夏祭りにも参加手伝いをしている。
* 枚小・枚二・伊加賀・山の上の四校区から園に通園している。
* ちなみに、年長時は、まだ5名の人が、待っている状態である。
——————————————————————————–
■ 平成15年度予算総会議案
Date : 2003/05/20 (Tue)
幼稚園部会活動計画
部 会 長 兼枡真智子
副部会長 福西久美子
【活動方針】
幼稚園部会では毎月一回定例会を開き、各園のPTA活動や運営上の問題点などについて意見交換・情報交換を行ない各園のPTA活動の活性化に取り組む方針です。
【活動内容】
1.毎月一回定例会を開催
2.教育委員会との懇談会
3.講演会を開催
4.幼稚園訪問