toggle
2002-10-31

13(2002)以前

■ 第1回研修会
Date : 2002/10/31 (Thu)

11月27日(水)10:00~12:00/教文センター
ワークショップ形式で 研修会を行います。各単位PTAの人権委員さんをはじめ
一般会員の方も ふるってご参加ください。
テーマ:『子どもの声を聞き,姿を見守ろう』

——————————————————————————–
■ フィールドワークのスナップ
Date : 2002/09/26 (Thu)

今年も,フィールドワークが 無事に終わりました。
戦争関連の展示は,なかなか 重たいものがありましたね。
とても疲れてしまいましたが,
ご参加いただいた皆さん,お疲れ様でした。
当日のスナップをアップしました。
どうぞ ご覧下さい。
https://www.e-pta.net/kodomojinnkenn/data/T20020926161114.jpg

——————————————————————————–
■ 9月度 役員会
Date : 2002/09/26 (Thu)

9月25日(水) 午前10時30分~12時
フリー・ウェイにて 役員会を行いました。
内容は,11月に予定している 『研修会』について
今回は,人権の研修会に参加していただいた 羽田副委員長が,
研修会で学んで来られたことを 枚方市PTAの皆さん方にもお伝えし
皆で 人権について学ぶ機会をもとう!ということで,
ワークショップ形式で 研修会を行うことになりました。
講師は 羽田さん
テーマは 『子どもの声を聞き,姿を見守ろう』 です。
ワークショップ(ゲーム)を通じて,皆で 子どもの人権について
一緒に考えていける きっかけになればと願っています。
日時 11月27日(水) 午前中(予定)
詳細が決まり次第 改めて HPでも お知らせします。

ふるってご参加ください。

——————————————————————————–
■ フィヘルドワーク無事終了
Date : 2002/09/26 (Thu)

去る9月22日(日) 本年度最初の事業として,『フィールドワーク』を行いました。行き先は『ピースおおさか』。PTA会員9名(内2名は単P会員)と子ども5名の参加がありました。当日は,枚方市駅,香里園駅の各集合ポイントに集まっていただき,香里園駅にて無事,全員が合流できました。
館内の展示は,主に第2次世界大戦に関するものでしたが,最初に目をひいたのが,米軍が投下した爆弾(実物大模型)の大きさでした。あんなものが空からバラバラと落ちてくるのかと…想像しただけで寒気がしました。
大阪大空襲によって変貌した大阪の町並みを再現した模型もありました。
本当に,何もかもが焼き尽くされ,見るも無残な姿になってしまった大阪の街。
それを目の当たりに見せ付けられ,受けたショックは 大きなものでした。
戦争は,二度と起こしてはならないと。次代の子ども達にも 伝えていかなければならない問題だと感じました。
昨年もそうだったのですが,一つ一つの展示に見入っていると,本当に神経が疲れきってしまったというか,とても しんどい 半日でした。
(手前味噌になるかもしれませんが,勿論,内容は とてもよかったのですが)
参加いただいた皆様からの 感想なども お聞かせいただければ幸いです。

市PTA協議会 子ども人権啓発委員会 委員長 小西 正雄

——————————————————————————–
■ 本格稼動します
Date : 2002/09/09 (Mon)

このページは本格稼動します。
このページの更新情報を必要な方はメール登録してください。

——————————————————————————–
■ 実験運用中の案内
Date : 2002/08/28 (Wed)

現在、子ども人権啓発委員会は実験運用中です。
完成しだいご利用いただけます。

しばらくお待ちください。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com