toggle
2009-11-03

3(2009)以前

■ 講演会のご案内
Date : 2009/11/03 (Tue)

 木々の紅葉が目にあざやかな季節になりました。学校行事の多いこの季節、インフルエンザの流行も気になりますね。

 さて、標記の講演会を下記のとおり開催いたします。
 今回は、母親情報交換委員会と子ども人権啓発委員会との共同事業としまして、近年耳にすることが多くなってきた『LD(学習障がい)』『ADHD(注意欠陥・多動性障がい)』や『アスペルガー症候群』などの軽度の発達障がいを抱える子どもたちについての理解を深めつつ、学校の中・地域の中で子どもたちが共に育ち合うために、私たちおとながどのようなかかわり方をしていくのが望ましいのかを、みなさんと考えたいと思っています。

 委員以外の方でも参加できますので、ぜひお誘い合わせてご出席いただきますようお願い申しあげます。

 なお、近日各校に発送します案内状に『出欠票』がついておりますので、お手数をおかけしますが委員の方は11月24日までに学校便にてご提出くださいますようよろしくお願いいたします。

                  記

 * 日時  平成21年12月3日(木) 10時より12時まで

 * 場所  輝きプラザきらら 7階 大研修室

 * 内容  講演会『 仲間と育ち合う
                ~発達が気になる子どもたちとともに~ 』
         講 師 山田 智子さん(臨床心理士・特別支援教育士)

——————————————————————————–
■ 分散会のご案内
Date : 2009/09/02 (Wed)

 耳に馴染んだ蝉の声もいつの間にか姿を消し、朝夕ときおり涼風を感じる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、第一回の全体会でお知らせしましたとおり、下記の日程で分散会を開催することとなりました。
 この分散会では、十数人程度の少人数の委員さんと、子どもの事・学校園の事・その他日頃ちょっと気になっているあんな事、こんな事について、特にテーマを決めずに座談会のような雰囲気の中、色々と語り合えればいいな、と思っています。
 あまり人数に偏りがないようあらかじめ大まかにブロック分けがしてありますので、皆さんのお近くの会場を選んでいただき、ご参加下さい。もちろん日程が合わないときは、ブロックにこだわらずご都合のよい日・場所を選んでいただいて結構です。

 各回ともアドバイザーとして、市内の中学校で日頃から子どもや保護者とかかわりを持っておられるスクールカウンセラーの方に同席していただくことになっております。時間の都合もあり個々の相談には応じかねますが、そのときに出た話の内容に応じたご助言がいただけることと思います。
 今回も幼稚園対象の分散会を一日設定しております。こちらのアドバイザーは、長く公立幼稚園にご勤務され、現場をよく知っておられる枚方市教育委員会の中川桂子さんにお願いしています。幼児を持つ委員さんは、ぜひこちらにご参加下さい。

 なお会場準備の都合上、各学校園に送付しております出欠票を9月18日(金)までに学校便にて事務局までご返送いただきたいと思います。お忙しいこととは存じますがたくさんのご参加、お待ちしています。
              記

≪分散会日程≫
幼稚園対象
■ 10月6日(火)午前10時~12時 
           輝きプラザきらら 二階 学習ルーム
              アドバイザー 中川桂子さん(市教育委員会)

小中学校対象
■ 10月13日(火)午前10時~12時
            さだ生涯学習市民センター 第1集会室
              カウンセラー 藤田 恵津子さん(楠葉西中学校)
■ 10月15日(木)午前10時~12時  
            津田生涯学習市民センター 第3集会室
              カウンセラー 三浦 潤子さん (津田中学校)
■ 10月19日(月)午前10時~12時  
            南部生涯学習市民センター 講義室
              カウンセラー 髙木 美弦さん (第四中学校)
■ 10月26日(月)午前10時~12時  
            輝きプラザきらら 二階 学習ルーム
              カウンセラー 松岡 一美さん (中宮中学校)
■ 10月29日(木)午前10時~12時  
            楠葉生涯学習市民センター 第1集会室
              カウンセラー 山田 智子さん (第一中学校)

* 日程のブロック分けは小学校区で区切っています。中学校の方もそれに準じて下さい *
10月13日 … 枚方、枚方第二、桜丘、さだ、桜丘北、さだ西、さだ東
        伊加賀
10月15日 … 長尾、田口山、菅原、氷室、菅原東、津田、西長尾、
        津田南、藤阪
10月19日 … 香里、山之上、開成、五常、東香里、春日、香陽、川越
10月26日 … 交北、高陵、山田東、明倫、磯島、中宮北、小倉、中宮
        殿一、山田
10月29日 … 樟葉、樟葉南、船橋、牧野、樟葉西、平野、樟葉北
        殿二、招提、西牧野

★ 出欠票提出後、ご都合により会場を変更していただいても構いません。
また、二ヶ所以上にご参加いただいても結構です。

——————————————————————————–
■ 子ども人権啓発委員会 第一回全体会の報告
Date : 2009/07/12 (Sun)

いよいよ夏本番、暑い季節がやってきましたね。
 お子さんは近づきつつある夏休みにウキウキ、親の方は・・・複雑な季節ですね。

 さて、6月23日に子ども人権啓発委員会の第一回全体会を行いました。
 今年度最初の会ということで、役員一同ドキドキしながらこの日を迎えたのですが、74名もの方が参加してくださりとてもうれしい一日でした。

 この一年、同じ母親・父親の立場で、子どものこと、学校のこと、家族のことなど、身近な話題を通して、子どもとおとなの関係について考えていければいいな、と思っています。

 残念ながらご都合で全体会に参加できなかった方のために、議事録を添付していますので、興味のある方はご覧ください。

 次回は10月に分散会を予定しています。
 それぞれの会場に、主に市内の中学校で子どもたちに関わっておられるスクールカウンセラーの先生をお招きできるよう、ただ今調整中です。
 詳細は、9月上旬に各学校園宛ての学校便でご案内します。こちらもたくさんのご参加をお待ちしています。
[添付] 74[1]平成21年度子ども人権第1回」全体会

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com