研修会のご案内
朝夕の冷え込みが厳しくなり、木々の紅葉が目にあざやかな季節になりました。
さて、標記の研修会を下記のとおり開催いたします。
今回は、生活指導委員会と子ども人権啓発委員会との共同事業としまして、ミニコンサートと講演会を企画しました。ミニコンサートでは、心に響くやさしい歌声の大山裕さんの弾き語りライブを。講演は家庭児童相談所の職員をお招きして、子どもとのかかわりをテーマにお話をしていただく予定です。
“子どもが言うことをきかないのでイライラする”“思春期で親子の会話もなく、何を考えているんだかわからない”と、日頃小さな悩みを抱えていらっしゃる皆さんと、子育て・親育ちについて一緒に考える機会になればうれしく思います。
研修会には生指委員や子ども人権委員以外の一般PTA会員の方も参加できますので、ぜひお誘い合わせてご出席いただきますようお願い申しあげます。なお、会場準備の都合上、各校に送付済みの出欠票を12月1日(水)までに学校便にて市P事務局までご返送ください。
記
* 日時 平成22年12月7日(火) 10時より12時まで
* 場所 輝きプラザきらら 7階 大研修室
* 内容
≪第1部≫
シンガーソングライター『大山 裕さん』によるミニコンサート
~おおやまゆたかさん~
『心まで届く音楽で癒しや元気を届けたい』そんな彼は引きこもりや不登校支援も行う岡山のアリオンシステムに専属歌手として入社。そのあたたかい歌声・心に響く楽曲は瞬く間に好評を呼び、病院・介護施設・披露宴など月20本以上のライブ依頼を受ける。29歳。
≪第2部≫
講演『子どもの心にうまく付き合うには
~子どもを傷つけないおとなであるために~』
講師:八木 安理子さん
日々子どもたちとかかわっていて、ついついひとこと言い過ぎる時ってありませんか?
家事がうまくはかどらない時に限って子どもがグズグズ・・・イラッとしてしまうことありませんか?
おとなだって生身の人間だから、反抗期の子どもと本気でバトルすることだってありますよね?
このところ日本のあちこちで騒がれている“虐待”まではいかなくても、「ちょっと怒りすぎたかなぁ・・・」という経験は誰にでもあると思います。では、ついカッとなってしまう時、どう自分をコントロールしたらいいのでしょう?
日常的に子どもの相談を受けていらっしゃる家庭児童相談所の臨床心理士の八木さんに、子どもの心・そして自分の心との付き合い方をテーマにお話していただく予定です。