toggle
2018-04-20

平成29年度 第4回給食委員会 全体会を開催しました

平成29年度 第4回給食委員会 全体会を下記の通り開催いたしました。

【日   時】 平成30年3月7日(水) 午前9:45-12:30頃
【場   所】 枚方市立磯島小学校
【内   容】

1.本年度活動のまとめ及び来年度の活動予定 引き継ぎ

2.給食メニューのおやつアレンジレシピ実習

*メニュー*

手作りおはぎとみたらし団子

3.講 演:「親子で繋ぐ未来の食育」

講 師: NPO法人ふれあいネットひらかた 林 明子 理事長

————————————————————————–

磯島小学校の校長先生のご厚意で、家庭科室をおかりし給食メニューで使用する材料を使ってのアレンジレシピを NPO法人 ふれあいネットひらかたよりお越しいただいた林理事長と管理栄養士さんのご指導の下、食育講演を交えながらの実習をしていただきました。

各テーブル3~5名ほどでグループ分けをして、作っていただきました。餡も市販のものではなく、実際に小豆の状態から作ったものでと、先生方が朝早めに来て炊きだして下準備をして下さっていました。

もち米とご飯を混ぜていきます

みたらし団を作っていきます

完成です( *´艸`)美味しそう~ 

手作りの餡は、甘すぎることなくしっとりとしていて、みたらし団子もどちらも本当にとても美味しかったです。お茶も和菓子に合う美味しいお茶をと先生がご用意してくださいました。

現在の給食メニューは、O/157や食中毒の問題などが大きく取りだされて以降、消毒、殺菌、滅菌、材料は加熱することが基本、生野菜や生の果物といったメニューは外されるようになっているそうです。そんな中、家庭での手作りの味は子どもたちにとって、また親子にとっても大事なものだと改めて感じることができました。

 

ご出席いただいた給食委員のみなさんからも、食の大切さ、手作りの大切さを学びました、子どもの食育はすごく大切なものであり、今からでも頑張って家庭で取り組もうと思います、子ども時代の食育について考えさせられました、など食育についてとても勉強になったとう意見を多数いただき、また調理実習では、分かり易くて楽しかったです、はじめておはぎを作りましたがとっても簡単に作れてうれしかったです、白玉団子に豆腐は感動しました!など、みなさんとても楽しく美味しく実習していただけてよかったです(*´ω`*)

 

今回、教えていただいたレシピはこちらです。

↓↓↓

レシピ

今度は、是非お子さんと一緒に作ってみてください(*´ω`*)

 

 

最後になりましたが、今回短い準備期間の中で、このような素敵な実習をしてくださった林理事長はじめNPO法人ふれあいネットひらかたの先生方にこの場をおかりして、あらためて心より感謝申し上げます。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com