toggle
2019-03-08

『平成30年度 生活指導委員会 第3回全体会』

平成30年度 生活指導委員会 第3回全体会を開催しました。

 

平成31年2月6日(水)10:00~12:00

輝きプラザきらら 7階大研修室

参加人数 : 76名

① 今年度最後の全体会ということで、委員長より挨拶がありました。その後、教育委員会との懇談会に関しての報告、11月のブロック会議にてまとめた資料の報告、平成30年度の活動報告を順にお伝えし、次期役員さんへの伝達事項をお伝えしました。

 

②今回の全体会は講演会として、一般社団法人 日本ファーストコーチ普及協会会長の、 北口良平会長をお招きし、『子供のやる気と元気を伸ばす、家庭でのほめ方・叱り方のコツ~そのカギは期待感と満足感~』というテーマで1時間半の講演をして頂きました。まず人の脳の仕組みを知ることから話は始まり、人間の脳にとってイメージがどれほど大切なことなのか、子どもの脳の変化がどうなっていくのかなど、聞いてみて『なるほど!』と思える瞬間がたくさんあり、目線を同じにして会話や対応をすることの大切さを実感するような内容でした。 講演後のアンケートにも、「とても興味深かった」「今日からの子どもの接し方を見直したい」という お声をたくさん頂きました。

 

☆一年間を振り返って・・

この2月の全体会を持ちまして、平成30年度、枚方市PTA生活指導委員のみなさまに参加していただく行事は全て終了となりました。日頃の活動へのご理解ご協力、加えて全体会にも多数ご参加いただきましてありがとうございました。この場を借りましてみなさまに感謝申し上げます。
今後は5月半ばまでを目途に、今年度の活動内容を次年度役員のみなさまに引き継いでまいります。各学校でも委員のみなさまへの引継ぎを円滑に行っていただき、次年度以降も引き続き子供たちにとって、よりよい学校生活の一助となるような活動を続けていただきたいと考えております。引き続きご意見、ご質問などございましたら、お気軽にお声をかけていただけたらと思います。最後となりましたが今後のみなさまのますますのご健勝をお祈りいたします。

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com