toggle
2014-04-30

決算総会 活動報告

幼稚園部会では、近年の公立幼稚園離れを重く受け止め、本年度の活動方針を『公立幼稚園を盛り上げていく』としてPTA活動を通して幼稚園内外へのアピールを行ってまいりました。地域交流の場を積極的に広げ、各園の情報交換を深めてまいりました。

 9月には、殿山第二幼稚園を訪問し、園の環境を見学させて頂きました。園長先生のお話しを伺い、他の園の様子を知る良い機会となりました。

11月の教育委員会との懇談会では、

①   給食導入について

②   小学校進学へむけてのカリキュラム

③   安全対策について

④   PTA活動場所、及び備品の保管場所について

の4項目を質問事項にあげ、よりよい園の環境をもとめました。

12月の講習会では、桜丘幼稚園の会長に説明、解説して頂き、エコクラフトで可愛い小物入れをつくりました。

参加者からは、「想像以上に難しかったけど、みんなと一緒に楽しく話しながら出来て楽しかった。」「来年度のバザーで挑戦したい。」など好評でした。

 毎月1回定例部会(園行事などにより実施のない月もあり)

9月9日(金) 幼稚園訪問(殿山第二幼稚園)

11月8日(金) 教育委員会との懇談会

12月9日(月) 講習会 エコクラフト教室

以上の活動を通して、相互の親睦を深め、部会で得た人脈と情報を各園のPTA活動に役立てる事ができ、充実した一年間でした。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com