toggle
2015-10-02

平成27年度 第26回市P協杯ソフトバレーボール大会 説明会・組合せ抽選会のお知らせ

秋冷の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は枚方市PTA協議会にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、表題の件ですが、下記の通りに説明会及び組合せ抽選会を開きたいと思います。つきましては皆様ご多忙とは存じますが、各チームの代表が一人ずつ、必ずご参加くださいますようにお願いいたします。

なお、参加メンバーの変更は説明会まで受け付けますので、メンバー変更届に記入の上、当日ご持参ください。

当日は、説明資料をご持参くださいますようお願いします。

 日 時  : 平成27年10月31日(土)10:00~12:00

 場 所  : 枚方市市民会館   3階 第2・3・4会議室

 内 容  : ・ 試合進行等、注意事項の説明

        ・ 各リーグに分かれて、組合せ抽選およびルール等の説明

*当日の台風などで抽選会の日時変更がある場合は、枚方市PTA協議会ホームページでお知らせします。

審判講習会のご案内』

市P協杯ソフトバレーボール大会では、親睦を図ることを第一の目的にしていますので、初めての方もたくさん参加していただきたいと願っています。しかし、すべての試合を「相互審判制」で行ないますので、審判ができるか不安に感じていらっしゃる方も多いかと思います。

そこで、今年も審判講習会を開催することになりました。当日は試合をしながら、主審・副審等の練習もできます。試合には出たいけれども、審判の自信が無い・・・という方は、ぜひご参加くださいますようご案内いたします。

詳細は、下記の通りです。参加希望の方は、各チームで取りまとめて10月13日(火)までに、学校便もしくはFAXにて枚方市PTA協議会事務局までご返送ください。

 (日時・場所)  

   ① 平成27年11月1日(日) 13:15~16:00頃まで(12時45分受付)

         場所:渚市民体育館

         <枚方市ソフトバレーボール協会主催>

         募集人数・・・ 30名

     ② 平成27年 11月21日(土) 14:00~16:30頃まで(13時30分受付)

         場所:山田中学校   体育館

         募集人数・・・ 50名

(持 ち 物)  ホイッスル(必ず各自ご持参下さい)・体育館シューズ・タオル・飲み物 等

動きやすい服装でお越しください

*参加希望者が多い場合は、各チーム1~2名参加できるように調整させていただきますので、ご了承ください。

 10/23(金)ごろまでには各チーム代表者へ連絡します。

*①の11月1日(日)は市P枠ですので、ソフバレ協会登録者の申込はご遠慮ください。

*渚体育館には駐車場はありますが、スペースに限りがありますので乗り合わせてお越し下さい。

山田中学校には、車の乗り入れはできませんのでご了承ください。

【説明会・組み合わせ抽選会資料】 

主   催   枚方市PTA協議会

開催日時   平成27年11月28日(土)  午前9時30分(開会式)

・会   場   枚方市立総合体育館     (開場:午前8時45分 受付9時~)

・同一リーグに2チームをエントリーしている場合、対戦することがあります。

・各リーグより1名を出して、3名で選手宣誓をしていただきます。

・Vリーグの中から抽選で当日のコート設営のお手伝いをお願いいたします。

・相互審判制でゲームを進めますので、各チームでホイッスルを用意してください。

≪大会当日参加者注意事項≫

a. 駐車場について

・臨時駐車場をご利用ください。

・駐車場のスペースには限りがありますので、乗り合わせ等をしてください。

・誘導係の指示に従ってください。

b. 出入り口について

・開場時間は午前8時45分です。2階から入館してください。

c. 服装について

・体育館内は下足禁止です。必ず上履きを使用してください。参加選手はジャージなどの動きやすい服装でお願いします。(ジーパンは不可)

・メインアリーナ内は上靴以外禁止ですので、必ず上靴に履き替えてください。

d. 受付時の注意

・必ずチームの代表者が行ってください。

・「学校園名」、「リーグ名」と「A・Bのいずれか」を申告してください。

e. 参加選手の登録について

・PTA会員(保護者・先生)のみとします。

・同じ人が複数のチームに登録することはできません。

・選手の登録は1チームあたり、6名までとします。

・試合中のコート内は4名とします。(混合チームは、男性2名まで

f. 準備体操について

・開会式の後に参加者全員で準備体操を行う予定ですが、ケガなどの防止のため、各自でもストレッチなど行ってください。

g. 練習について

開会式前の練習については、会場の設営が整い次第、練習開始の放送をしますので各チームそれぞれで行ってください。

 ・試合直前の練習については、試合開始前のチーム交代の時間内で行ってください(5分間の時間をとっています)。

試合の合間の練習は、ご遠慮ください。

練習用のボールについては、各チームでご用意ください。主催者が用意しているボールは試合用ですので、絶対に持ち出さないでください。

h. 審判について

・全ての試合を『相互審判制』で行います。各リーグそれぞれのコートで試合をしたチームが次の試合の主審・副審をします。ただし、初戦はその限りではありません。

・自分の試合が終わりましたら、参加チーム代表が対戦したチームと協議して主審(1)・副審(1)・線審(2)・得点係(2)を決めてください。(1チーム3名、両チーム計6名)

i. 試合参加選手の招集について

・前の試合が終了した時点で、参加選手が揃っていないチームに対しては、本部より館内放送で呼び出しをします。

・食堂は放送が入りませんので、各チームで試合時間に気をつけてください。

・Fリーグの時間制限制の試合において、試合開始時刻に遅れたチームがあった場合、相手チームに得点が加算されます。(下表参照)

・試合開始時刻から3分経過した時点で試合メンバーが揃っていないときは棄権とみなしますのでご注意ください。

遅れた時間

1分未満

1分以上~2分未満

2分以上~3分未満

3分以上

相手に加算される点数

3点

7点

12点

15点

j. 試合のルールについて  ※昨年とルールが一部変更しています。

・Vリーグ・Eリーグは、2セットマッチ、1セット15点(デュースあり、17点まで)で行います。

・順位は、得セット数、得失点差で決めます。同じ場合は代表者のジャンケンで決めます。

・Fリーグは、10分の時間制限制で行います。

・得点数が同じ場合は、代表者のジャンケンで勝者を決めます。

・順位は、勝数、得失点差で決めます。同じ場合は代表者のジャンケンで決めます。

・試合と試合の間隔は5分間です。

・各コートに赤旗を用意していますので、試合準備ができましたら主審は赤旗を揚げて待機してください。

・開始ブザーが鳴ってから試合を始めます。終了もブザーが鳴ります。試合終了のブザーが鳴っても、そのプレーが切れるまで続けてください。

・試合中にコート外に出たボールは、選手が取りに行ってください。

・試合が終了しましたら、各コートに準備されている試合結果表を記入の上、主審が本部まで速やかに提出してください。

 k. お願い

・試合が全て終わってから表彰式とお楽しみ抽選会を行います。 

・事故やケガ等につきましては、主催者側は応急処置以外の責任は負いかねますので、 各自でご注意ください。

・試合や審判をするとき以外はアリーナ内に立ち入らないでください。

・応援に来られた方は観覧席で応援してください。アリーナ内は立ち入り禁止です。

・お子さんの安全につきましては責任を負いかねます。観覧席の段差等危険ですから、走り回ったりしないように各保護者でご注意ください。また、大変危険ですからアリーナ内には絶対に立ち入らせ ないでください。

・観覧席の前はアクリル製の柵になっています。もたれますと大変危険ですから、応援の際には絶対にこの柵にもたれないようにしてください。特に、お子さんにはご注意ください。

・観覧席後ろの窓は、試合の妨げにならないように暗幕を引いています。この幕を開けないでください。

・昼食は各自でご用意ください。また、ゴミ等は各自で持ち帰ってください。

・アリーナでの飲食は禁止です。

館内は全て禁煙アルコール類は禁止です。  

・貴重品は各自で管理してください。

・アリーナ内はスリッパ禁止です。

・当日の忘れ物については、ホームページにアップしますので、市P事務局まで取りに来てください。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com