toggle
2019-01-17

『平成30年度 教職員と保護者との懇談会を開催しました』

『平成30年度 教職員と保護者との懇談会を開催しました』

中学校部会及び母親情報交換委員会では、平成30年12月15日(土)に「教職員と保護者との懇談会」を開催しました。

本懇談会は、教職員と保護者それぞれが日頃感じていることを率直に話し合い、よりよい子どもへの接し方や指導に役立ててもらうことを目的に開催しています。

今回の懇談会では特段のテ-マを設けず、自由な発言の中から議論を掘り下げていく方式としました。

「受験・進路」・「クラブ活動」・「SNS・スマホ対策」など主なテ-マの議論に加え、「家庭での子どもとの関わり方」といった、教職員が普段目にできない家庭(私生活)での子どもの現状などにも議論が及び、教職員と保護者が終始活発に意見交換をすることができました。

懇談会には、市内19の市立中学校の保護者・教職員の皆様にご参加いただきました。懇談会は二部構成とし、第一部では全体会を行い第二部では8会場にわかれて少人数制の分科会を行いました。

第一部の全体会では、母親情報交換委員会の丸橋委員長の司会で、枚方市PTA協議会の中道副会長、中学校部会の山口部会長からご挨拶をいただきました

受付

全体会の様子

左から 丸橋さん、中道さん、山口さん

懇談会後に参加者からいただいたアンケートでは「参加してよかった」「他の学校の状況がわかり参考になった」「もう少し話したかった」などの評価をいただき、参加者にとって本懇談会が有意義なものとなったことと認識しています。

中学校部会・母親情報交換委員会では、今後もこうした懇談会を継続開催するなど、子どもたちがよりよい中学校生活を送ることができるような環境作りの一助となるよう活動してまいります。

 

分科会の様子

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com