toggle
2016-08-23

平成28年度 第2回実行委員会 議事録

開催日時:H28年6月4日(土)19:00~

開催場所:枚方市市民会館 1階 第1会議室

  1. 会長挨拶
  2. 北河内ボランティアセンターより 協力者募集、セミナーなどのお知らせ
  3. 各部会・委員会活動報告

    ○各部活動報告書のとおり

    その他

    ○小学校部会→教職員との懇談会は他部会からの参加もOK。特に幼稚園保護者は将来の事

    となるので参考になると思います。参加希望の方は園小学校部会長に連絡を下さい。

    ○中学校部会→6/18(土)教職員との懇談会を開催。市Pメンバーには参加していた

    だきたい。参加希望の方は事務局へ連絡を下さい。

    ○母親情報交換委員会小学校部会→いきいき広場について、PTAが実施団体になってい

    るところがあり、負担が大きすぎるとの意見がある。

    ○母親情報交換委員会中学校部会→給食について関心が大きい。保護者(母)が亡くなられ

    たときの香典を渡すタイミングが分からない。辞退されたときは?などが議題となった。

    2学期に給食センターを見学予定。

    ○子ども人権啓発委員会→7月1日10時から12時 講演会講師 いまはしちあき氏

    一般PTA会員も参加可能です。

    ○総務委員会→枚方市PTA協議会便りを7月発行予定。

    ○中学校給食担当→今年度6月から西尾さんが再任。7月に次回委員会予定。

  4. 検討事項

    ①平成28年度予算総会議事録の確認

    訂正などあれば、6月8日(水)までに事務局へ。

    ②三行詩選考委員の選任について

    後長さん、西谷さん、鈴木さんを選任

    6月24日(金)10時から きららにて選考委員会

    ③ソフトバレーボール実行委員会立ち上げについて

     実行委員長 池田さん 副委員長 清水さんを選任

      第1回実行委員会 7月2日(土)18時から 市民会館にて

       ・7月以降3~4回の会議 各1時間程度

       ・例年 各校2チームまで 約90チーム(500~600名)参加

       ・各校のチーム編成をしやすくするため、夏休み前(7月6日ごろ)に開催募集案内配布。

       ・10月下旬に対戦表作成

④北河内地区PTA協議会講演会について

  今年度は枚方市Pが企画開催する(特別委員長清水さん)。

  枚方市社会教育課との共催OK。

  予算(府Pから38万円、社会教育課から10万円、市Pから5万円)

  次回実行委員会までに各部会で講師候補者の情報を募る(講師料予算50万円)。

⑤教育講演会について→上記④へ

⑥議員・市長との懇談会について→開催の可否について次回実行委員会以降に持ち越し。

・佐藤ゆかり議員から開催の打診がある。

・市長は昨年開催したが、今年開催を打診されているわけではない

(意見)

・市Pとして、やらなければいけない意義があるのか?

・市長との懇談会については、市長側から開催の打診があれば開催可否を決めるべき。

・佐藤氏については、昨年もしており、毎年佐藤氏というのは公平性にかけるのでは?

・佐藤氏は熱心にアプローチをしてきてるのだから、開催してはどうか?

・昨年、佐藤氏には市Pから質問状を出したにもかかわらず、忙しいとしてまったく検討されておらず、一方的に佐藤氏の話をされ、他党の批判もされた。

・5年ほど前に民主党の議員からのアプローチがあったが、断った経緯がある。

・衆議院議員の仕事は国からお金を取ってくることでインフラ整備が中心になり、直接我々の子育て・教育に繋がる気はしない。

・佐藤議員は意見交換がしたいだけであろう。他党からも打診があれば開催すればいい。但し、話の論点を事前に絞って、NGの話題を決めるなどルールを定めておくべきだろう。

・他にやるべきことが多々あり、その日程調整がついてから開催可否を決めるべき。

・参議院選挙が終わっても打診してくるなら、考えたらどうか?

⑦市教委との懇親会について

  市教委との会食(例年、市教委からは15~16名ほど参加)

  日程は市教委と事務局で、現在調整中(昨年は7月7日開催)

  費用は各自個人負担(4,000円ぐらい)

⑧8月臨時役員会の日程について(市教委との懇談会の質問書確認/役員と各部会長参加)

  8月17日(水)19時から 市民会館にて

  1. 連絡事項

    ①府P資料について→(会長から説明)府P脱退の可否について、次回以降検討していく

    ので、府Pの事業計画、予算書など資料を読んでおいてください。

    市Pから府Pへ90万円支払っている。その原資は、各単Pから枚方市Pに一人65円

    支払っている。その中から一人25円(幼稚園は一人15円)を府Pへ支払っている。

    さらに単Pから市Pに一校につき3,500円を支払い、そのうち500円を府Pへ支

    払っている。

    府Pを脱退すれば、25円支払わなくて済むが、それを市Pで使っていいのか?など

    色々な議論があると思うので、1年かけて府P脱退の可否を議論していきたい。

    ②市P規約について→(会長から説明)市P規約は毎回持ってきてください。予算総会で

    の意見もあったが、特に役員選出など、他と整合性が取れていないところもあり、その

    他も含めて、文言などおかしいところや、こうしたほうが良いという意見を集めたい。

    まずは総務委員会において次回までに問題点を抽出してもらい、素案を作成してほしい。

    実行委員会では素案と規約を見比べて検討したい。予算総会での意見にもあったように、

    いつまでも先送りするのもどうか。できれば、総務委員会に役員も参加をしてほしい。

    ③FMひらかた教育ステーション番組出演依頼について→毎週火曜日の朝の「教育ステー

    ション」という番組で学校のPRができる。母情から詳細を各校に送っているので検討

    してください。

    ④日本PTA全国研究大会徳島うずしお大会について→参加される方はどうぞ。費用は参

                加者個人負担です。枚方市P実行委員会と同じ日です。

           ⑤近畿ブロック研究大会奈良県大会について→参加される方はどうぞ。費用は参

                加者個人負担です。

    ⑥北河内地区PTA協議会総会について→6月3日開催されました。

    ⑦日本PTA新聞について→配布しております。

    ⑧府P役員会だよりについて→配布しております。

    ⑨MOI MEME→配布しております。

    ⑩実行委員名簿 住所録確認について→数か所変更有

    ⑪府P・市P負担金徴収について

(6) その他

  ・小野さんより 杉中の教頭先生から「クラブ活動で校外の試合会場に自転車で行く際に事故にあった場合、PTAとして何らかの保険が下りるのか確認してほしい」と問い合わせがあった。→5000円以下のものについては安全共済会、それ以上は日本スポーツ振興会の保険がある。相手方への賠償となると北河内PTAの保険のAプランBプランなどがあるが、Bプランは掛け金が高額なため、各単Pでの加入の判断となる。

【参考】北P団体保険 Bプラン(賠償責任保険24時間付)の年間掛金

    = [Aプランの掛金] + [266円×児童・生徒数]

    ・会長より PTAへ入りたくない保護者の問題について、事務局へ何件かの問い合わせがある。各単Pでいろいろな個別対応をされていると思う。任意加入であることを活発に議論されているところもあれば、そうでないところもある。今後各部会で現状の意見集約をして報告をしてほしい。

(7) 次回

     役員会:     6月29日(水)19時から 於 市民会館

     実行委員会:   7月2日(土)19時から 於 市民会館

    8月以降は実行委員会は第3土曜日とする。

      *各部会報告書締め切り 6月28日(火)

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com