toggle
2003-05-20

3(2003)以前」

■ 平成15年度予算総会議案
Date : 2003/05/20 (Tue)

母親情報交換委員会 活動計画
委員長   松崎  素子
副委員長   福川 妃路子

1.[目的]
枚方市PTA協議会と各単位PTAをむすび、相互の情報の伝達と意見の交流に努める。
 委員会活動を通じて一人の母親として向上し、また、活動の内容を単位PTAへ持ち帰り、一般会員へも広めていく。

2.[活動内容]
 単位PTA・部会・部会相互の情報交換を中心に活動をすすめます。
また、地域との協力の中で、2002年の教育改革でうたう「子どもの生きる力を育む」ための活動をしていきます。
 また、単Pのかかえる課題を話し合う中から、「子どもたちが安心して通園通学できる」「いきいきと学校や園での生活をおくる」「家庭でも子どもと楽しく語り合う」そんな一人ひとりの親の思いを実現する方法を考えていきます。
 時間的な理由などでPTA活動になかなか参加できない方々も増えています。また、学校5日制に伴うPTA活動のあり方について、昨年の意見を参考にしながら、子どもたちの視線に立って考えていきたいと思います。

3.[委員会]
・全体会     年間3回
・中学校部会   定例委員会  毎月1回
・小学校部会   全体会  年間1回以上
 定例ブロック会  毎月1回
・幼稚園部会   定例委員会  毎月1回
[添付] 10(2003)母情部会報告書

——————————————————————————–
■ 役員会
Date : 2003/05/12 (Mon)

5月12日 10am~12
教育文化センター第1研修室にて 役員会が行われました。
議事報告については,後日 報告があると思いますが…
各部会からも 積極的な意見が出て,15年度の 活動方針の確認が成されました。
今年度は,ホームページを積極的に活用して よりタイムリーな情報を
提供できるよう 努めます(とのことでした)
<報告者 市P協 実行委員会 小西> 

——————————————————————————–
■ 決算総会議案です。
Date : 2003/04/29 (Tue)

決算総会で承認されました。
[添付] 8(2003)母情1年間部会報告書

——————————————————————————–
■ 母親情報交換委員会活動報告
Date : 2003/03/12 (Wed)

母親情報交換委員会活動報告
                委員長  釣井 香菜江
                副委員長 道家 誠 子

 「母親情報交換委員会」では、単位PTA・部会・ブロック会相互の情報交換を中心に活動をすすめてきました。地域との協力の中で、2002年の教育改革でうたわれた「子どもの生きる力を育む」ための活動をしてきました。
学校週5日制、地域教育協議会、ふれ愛フリースクエア…など難しい問題と向き合いながら、単P間の情報交換を中心に会長会とも連携した活動をし、講演会や学校圏マップ作りに取組みました。
 「子どもたちが安心して通園通学できる」「いきいきと学校や園での生活をおくる」「家庭でも子どもと楽しく語り合う」…そんな親一人一人の思いを実現する方法を考える中で、熱く語り合える、活気溢れる…楽しく和やかな委員会でした。
 講演会には、教育ジャーナリストの青木悦先生をお迎えしました。『子育てに失敗なんてない』そんな青木先生の温かい言葉に励まされた方…沢山おられたのではないでしょうか!皆さんの気持ちのこもった講演会後のアンケートはまとめて青木先生に贈らせていただきます。
 また、幼稚園部会・小学校各ブロック会・中学校部会で各々《学校・園マップ》を作成し、全学校・園に配布しました。活用していただければ母親情報委員会としては、大変喜ばしい事です。

1年間の活動

全体会
4月23日  教文センター  新旧引き継ぎ・活動計画
2月 3日  教文センター 講演会 青木 悦 氏
3月13日  教文センター 今年度の活動のまとめ

小学校部会全体会
10月11日 教文センター 保健所講演会
2月25日 教文センター 保健所講演会

北P指導者研修会
 11月14日 府民センター 指導者セミナー

北P委員研修会
  1月25日 守口エナジーホール 講演会 中村諭氏

府P研 修 会
 12月 5日 和歌山『きのくに子ども村』
  1月23日 大阪国際交流センター

府P女性委員会
  2月27日 大阪地方裁判所

役員会  毎月 教育委員会 市P実行委の報告・情報交換

幼稚園部会 毎月 教育委員会 情報交換

小学校部会 ブロック毎に毎月 各小学校 情報交換

中学校部会 毎月 教育委員会 情報交換

部会・ブロック会ごとの活動報告

◆ 役員会
                委員長  釣井 香菜江
                副委員長 道家 誠 子

 月一度の定例会。たった2時間では話しきれないほどワイワイガヤガヤと喧しい?役員会でした。おとなしくしていたら(?)「この話もしたかったのに…どうしよう!?」と思うことも…。でも、幼稚園・小学校・中学校…9人集まれば9人の知恵。9通りの考え方があり、9人で検討(健闘?)しながら学校・園Mapを完成させる事ができました。各学校・園で活用していただければ嬉しく思います。
 母親情報交換委員の皆さん…1年間本当に有り難うございました!

(1)枚方市PTA協議会の活動報告・行事参加の依頼・重要事項の伝達
(2)母親情報交換委員会の活動方針の立案・活動内容の検討
(3)大阪府PTA協議会・北河内母親代表委員会の報告
(4)各部会・ブロック会からの情報の伝達・検討

 【定例会】4/11,5/9,6/6,7/11,9/12,10/7,11/14,12/10,
      1/16,2/6,3/6

◆ 幼稚園部会

                部会長  高橋 志 津
                副部会長 根岸 美由紀

 各園の行事やPTA活動の様子を色々と聞く事ができ、とれも参考になりました。
そして同じ立場の皆さんが、それぞれに頑張っておられるので励まされた1年でもありました。
 来年から5園の幼稚園が廃園となり、残念でなりませんが、皆さんと過ごした楽しい思い出を大切にしていきたいと思います。

 【定例会】5/16,6/20,9/19,10/17,11/21,1/31,2/20

◆ 小学校部会
                 部会長 道家 誠 子

 なんでこんな役引き受けたんだろう…と、各自が重たい気持ちを引きずったまま集まった引き継ぎ会では重たかった口が、会を重ねるに連れて軽くなり、今では沈黙の時間が全く無いほど活発で充実した情報交換の場となりました。PTA活動の大切な情報交換はもちろん、単Pでのしんどい立場を唯一共感できる場所として、ある意味やすらぎ(?)の場所であったように思います。1年前は考えられなかった視野の広さと達成感をそれぞれが感じながら何とか任期を終える事ができた事、改めて共有したいと思います。1年間ありがとうございました。

◆ 小学校第1ブロック

               ブロック長 道家 誠 子

 【定例会】4/16(牧野小),5/31,6/21(樟北小),7/12(船橋小)
      9/12(樟南小),10/18(殿二小),11/15(招堤小)
      12/13(平野小),1/16(西牧野小)
      1/25 教職員組合との懇談会・会長会との懇親会,2/28

◆ 小学校第2ブロック 
               ブロック長 寄石 恵 子

 【定例会】5/23(津田南小),6/19(菅原小),6/30 会長会との懇親会
      7/10(津田小),9/10(氷室小),10/11(藤阪小),
      11/21(菅原小)12/13(西長尾小),1/15(長尾小)
      2/1 教職員組合との懇談会,2/14(田口山小),3/4(津田南小)

◆ 小学校第3ブロック
               ブロック長 稲垣 万奈美

 【定例会】4/13,5/22,6/23(中宮小),7/17(殿一小),9/18(山田小)
      10/23(明倫小),11/27(山田東小),12/11(高陵小)
      1/22(交北小)1/25 教職員組合との懇談会,2/12(磯島小)
      3/17(中宮小)

◆ 小学校第4ブロック
               ブロック長 前田 厚 子

  【定例会】4/6,7/6 会長会と合同(枚ニ小),7/26,8/1,9/18,
       11/20(さだ西小)
       12/14 会長会と合同,12/18(さだ西小),1/11
       会長会と合同(桜丘小)3/13

◆ 小学校第5ブロック
               ブロック長 志沢 由美子

 【定例会】4/18,6/21(五常小),7/12(開成小),9/13(東香里小)
      10/11,11/22(山之上小),12/13(香陽小),2/25

◆ 中学校部会
                 部会長 釣井 香菜江
 一年間本当にお疲れさまでした。振り返る間もなく過ぎてしまった一年でしたが…、一つ一つの行事や活動を終えていく度に19人が一つの輪になったような気がします。
 単Pだけでは抱えきれない問題を熱く語り合ったり、少し横道にそれて話が弾んだり…定例会では一度もシ~ンとする事などなかったように思います。沢山の話し合いの中から見えてきた事…皆それぞれに感じ方の違いはあっても得るものは沢山あったのではないでしょうか!
 また、今年度は中学校会長会との連携体制で教職員組合との懇談会や講演会に取り組みました。会長会の皆さん…1年間有り難うございました!
 一年を通じて生まれた人と人とのふれあい『輪』を大切にしたいと思います。楽しく有意義だった一年を有り難うございました。皆さんまた再会しましょうね・

                副部会長 大石 陶 子

 この一年、母情の皆さんのお役に立てているのかを自問する日々でした。とは言え、結構楽しませて頂いたので十分満足してるんですけどね。それで全てよしという事で皆さんお疲れ様でした!

 【定例会】3/11,4/23,5/23,6/27,7/15,9/18,10/21,11/18,12/12
      1/20,2/17
 【会長会との合同懇親会】9/18,1/10
 【組合との懇談会】6/29,7/6,12/1,3/1

◆ 北河内地区PTA母親代表委員会

 【定例会】11/14 人権教育指導者セミナー
       1/25 講演会(宝塚市立高司中学校 中村諭校長)

◆ 大阪府PTA協議会  

 【定例会】12/5 研修会(和歌山県橋本市『きのくに子ども学園村』)
      1/23 府P研究大会(大阪国際交流センター 大ホール)
      2/27 女性委員会研修会(大阪地方裁判所)

——————————————————————————–
■ 著書の販売も…
Date : 2003/02/03 (Mon)

先生の著書も完売!

サインまで 頂くことが出来ました

——————————————————————————–
■ 続 続 講演会
Date : 2003/02/03 (Mon)

参加者も 大勢… 真剣に
よく 笑い,涙して…質問も 真剣に

——————————————————————————–
■ 続 講演会
Date : 2003/02/03 (Mon)

司会の お二人…ご苦労様でした

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com