toggle
2014-04-30

決算総会 活動報告

 毎月部会を開催し、市P実行委員会の報告、各中学校の諸問題について意見交換を行い、単位PTA活動の向上につなげました。

8月には、部会だけでなく、母親情報交換委員会や実行委員会メンバーにもオブザーバー参加を呼びかけ、幅広く親睦を深めました。

 教職員と保護者の懇談会と懇親会を、本年度は2回開催しました。

1回目のテーマは、①いじめと体罰について②クラブと通学区域制度の弾力的運用について③学校教育と家庭学習、支援学級について

2回目のテーマは、①SNS(LINE等)にまつわる問題について②クラブと通学区域制度の弾力的運用について③受験と進路について

2回開催することにより、1回目からの引き続きや、時期に合わせたタイムリーな話し合いが出来ました。先生と保護者がお互いの立場を尊重し有意義な意見交換会となりました。

本年度は、枚方青年会議所主催で「枚方市中学生会議」が復活しました。開催時期が悪く、2校15名と参加者は少なかったのですが、協力という形で、各中学校への働きかけと参加生徒の交通費を負担しました。

3月には防災意識の向上とPTA会員の親睦を目的とした、社会見学研修を開催しました。京都市市民防災センターでの災害体験と桂川が氾濫し浸水した嵐山を訪れ、災害の恐ろしさを体験し、防災意識の向上を図りました。

今年度は4中学校(サダ、山田、渚西、桜丘)で、30周年記念式典が開催され、それについての事前の話題や当日式典に参加することで、より部会内の結束が高まったように思います。

また、部会(会長会)だけでなく、母親情報交換委員会や市P実行委員会メンバー、各校の本部メンバーにも参加して頂けるような事業展開を心掛け、幅広く交流、親睦が図れたのではないかと思います。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com