toggle
2013-03-16

「カプラワークショップ」 アンケート結果

【カプラワークショップ・アンケート結果】

中学校部会

開催日時:2013年2月16日(土)  13:30~15:30

場所:教育文化センター別館3階・多目的室

参加人数:18中学校・32人

〔参加されての感想〕

・すごく新鮮でリフレッシュ出来ました。単純作業のくりかえしで、すごく大きな作品も出来て感動しました。

・思ったより大きなものを作れて大変楽しい時間でした。コミュニケーションの促進という意味でも、良いワークショップと思います。

・楽しかった。来年度速くとりくんだら、みんな仲良くその後の運営にいいかも。

・大変有意義でした。失敗する(こわれる)ことで学びや気づきがあるワークショップで中学生にもやらせたいと思いました。

・とても楽しく時間を過ごす事ができました。よい機会を作っていただいてありがとうございました。

・子ども向けかと思いましたが、面白かったです。ありがとうございました。

・非常に楽しく、思った以上のおもしろさでした。

・不器用なのでドキドキしましたが、たまにはドキドキ♡するのもいいかなぁ・・・と思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

・関東に5年間住んでいたので、子ども達と一緒に児童館でカプラを使って遊んだことはあったのですが、UFOの作り方は初めてなので、楽しかったです。家族だけで遊ぶよりみんなで作った方が“世界”ができて良かったです。

・とても楽しかった。子ども達(中学)のフェスタで何かで出来ないかと思った。

・大作ができて、楽しかったです。短い時間でこれだけの事ができるなんて驚きました。

・カプラの講習は3回目なのですが、毎回新鮮で楽しませていただきました。ありがとうございました。

・奥が深い・・・。創造意欲をかきたて、計画立案力とバランス感覚・美的センスと協調性の滋養効果があると思いました。

・初めて「カプラ」に出会いました。とてもシンプルですが、奥深い遊びでした。楽しかったです。ありがとうございます。

・少年時代を思い出しました。楽しくあそべました。ありがとうございます。

・とても楽しかったです。チームワークを育む効果もあるので、学校でも積極的に取り入れたらと感じました。

・夢中になって時間があっという間にたってました。本当に失敗してもまたがんばれば、次へとつながる、といったとりくみに感動しました。私自身も日頃心がけて生活できたらなぁーと楽しい気持ちをもてたことで、感じれて良かったです。

・カプラを見たり、作ったりするのは今回がはじめてでした。キリンとかUFOとか作れてびっくりしました。もっと難しいものと思っていましたが、意外と簡単で楽しくて良かったです。

・予想通り楽しく夢中になってしまいました。子ども達のクラスレクや学年レクに取り入れてもいい内容だと思いました。

 

〔来年取り組みたい、聞いてみたい講演会などあればお聞かせください〕

・来年も是非お願いします。

・ワークショップ形式・体験型の研修は良いと思う。

・体験型の研修が良いと思います。

・不登校になってしまった子へのケアなどの講演。

・子ども達と一緒に取り組めるようなイベントも良いかなと思います。

・いじめ、不登校、思春期の子ども達のことに力を入れてる講演会。

・パソコンや携帯などのインターネットとの正しい付き合い方・・・ネット音痴な人でも理解できるような講演会。

・軽く汗をかけるくらいのストレス発散できる何か。

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com