toggle
2018-03-26

平成29年度 第2回全体会開催の様子

平成29年度 第2回全体会開催

・平成30年2月26() 10時~12

・ラポールひらかた 4F大研修室にて


「1年の振り返り 及び アコーディオン&アルトサックス生演奏会」

 

委員のみなさんへの1年間活動お疲れ様の意味を込めまして、1年の活動をわかりやすくスライドを使って振り返りました。そのあと、休憩タイムをはさみ、アコーディオンとアルトサックスのコラボ演奏会を行いました。

 

「1年間の活動の振り返り」

 

渕上委員長より、1年間の活動を振り返りました。

第1回全体会では、発達段階に応じた子どもたちへの対応。思春期の子どもたちへの対応。

分散会では、様々な環境でのお母さん、お父さんとの意見交換。

研修会では、食やミネラルについての重要性。等々を振り返り、あらためて良い機会良い時間が持てたことを参加された皆さんと共有できました。

 

「アコーディオン&アルトサックス生演奏会」

 

【幸せ運ぶアコーディオン弾き 福ちゃん & アルトサックス奏者 白起かすみさん】

 

 

日本では珍しいボタン式のアコーディオンだそうです。「卒業写真」から始まり、「ハウルの動く城」など、なじみのある曲から、子どもさんまで楽しめる曲をたくさん演奏してくださいました。

 

 

アコーディオンの心地よいやさしい音色と、アルトサックスの力強い音色は、生演奏独特の臨場感を楽しむことができました。ほっこり癒しのひと時を過ごすことができました。

 

「絵本の読み聞かせ」 

 

お母さん・お父さんへ、ユッタ・バウアー作「おこりんぼママ」の絵本の読み聞かせをお届けいたしました。

 

~皆様のアンケートから~

・1年間の活動報告を、わかりやすく説明してもらい色々と思い出せた。

・アルトサックス・アコーディオンの生演奏もとてもよかった。ほっこりできた。

癒しの時間だった。

・「親の笑顔が子どもの心の栄養になる」という事を、日々の忙しさの中で忘れがちになるのを又、今日改めて感じた。演奏会も笑いがあり、楽しかった。

・絵本も読んであげることはあっても、読んでもらう事はなかったので、こういう感じなのかなぁ、これからも読んであげようと思った。読み聞かせを聞くのはなんだか心が温まりました。

・任期は終了しますが、また機会があれば活動に参加したいと思う。 楽しい時間をありがとう。

・初めての委員の自分だけでなく、他の会員の方にも参加してもらえたらと思った。

等々この他にもたくさんの声をいただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 

【子ども人権啓発委員会スタッフと福ちゃん&白起さんとの記念撮影】

 

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com