toggle
2014-12-27

市P取材日記 vol.11

11/8(土)、9(日)に開催された小学校・中学校フェスタを取材してきましたので掲載します!

【枚方一中】

11/8(土)一中校区フェスティバルがありました。

当日は天気にも恵まれ、たくさんの来場者で賑わっていました。

どの模擬店も長蛇の列!イベントも盛り沢山!

そしてお昼には『クラワンガー』も登場!

子どもも大人も目一杯、お祭りの雰囲気をエンジョイしていました。

生徒会による『一中カレー』!

世界レベルのバトントワリング!この場で披露してもらえるのはすごいこと。

来場者からも大歓声が! 枚方もバトントワリング人口が増えそうですね。

PTA OB戦力隊!

わが子が大きくなっても地域の子どもと関わりを持つ姿勢を見習いたいものです。

PTA 副会長と会長です。

左から元教育長 校長 市長 PTA会長 市P顧問

きちんと整列された自転車置き場に驚きました。

 

【桜丘中学校】

11/9(日)桜丘中学校区ファミリーフェスティバルに行ってきました。

朝から雨模様でしたがイベント会場の体育館にはたくさんの親子連れの姿がありました。

歌う旅芸人『う~みさん』と永元会長!

ライブでは会場の子どもたちを舞台の上に招いてくれて、

たくさんの子どもたちに囲まれながらの笑顔溢れる姿が感動的でした。

お手伝いを頑張るお母さんたち。

たこせん模擬店ではジャンケンで勝てばもう一枚という嬉しい企画もあり見事ゲットしました。

フラダンス                                大阪国際大学チアリーディング

和太鼓                                      桜丘幼稚園の踊り

軽音部   音楽に聴き入る役員さんと『う~みさん』

 

【津田南小まつり】

 

【氷室小学校】

雨になりましたが、氷室祭り 『笑顔が最高 ひむろっこ』 が元気に開催されました!

氷室小学校は校庭や中庭が広く、また校舎敷地は高低差があるので移動はちょっと大変ですが、

元気なひむろっこたちは、大きな階段を登ったり降りたり遊び感覚で楽しんでいました。

杉ボランティアネットワークの皆さん

かつて皆さんPTA本部経験者!さすがのチームワークで地域活動を続けてくれてます。

移動式メロンパン屋さん 大人気!

お手伝いをするお母さんたちと一生懸命遊ぶ子どもたち

山本会長と本部役員さんたち

雨バージョンに備えましたが、靴が散乱・・・。

本部さんが揃えてくれましたがキリがない。靴の迷子はなかったかな??

琉球空手! 瓦割りも披露してくれて迫力たっぷり!

ラストは氷室ワンダーズ!なんと先生たちで結成されているバンドです。

伴奏ピアノ松岡先生 ギターおかっち先生 セコ先生 MC&タンバリンうらもん先生

いつもの夏色の曲から始まり、レットイットゴーをみんなで大合唱!

広島の歌(広島のある国で)を歌い平和を祈りました。

ラストの曲を前にまさかの解散発表!  びっくりするみんなに『また会える日まで』を披露してくれました。

ワンダーズは4年間の活動でした。

先生たちは、学校が替わっても必ず来て氷室祭りや校区祭りで活動を継続してくれました。

今の6年生をしっかり見届けに来てくれた気がしました。

アンコールはみんなの手拍子のもと盛り上がり、最後には「先生ありがとう」の拍手いっぱいで幕をとじました。

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com