toggle
2014-12-27

市P取材日記 vol。9 

10月25日、26日はいろんなところで小中学校PTAおよび地域教育協議会が

一緒になって、フェスタ・秋お祭りが行われていました。

【枚方第四中学校区】

中学生と保護者、地域との交流を主旨にして第6回『四中フェスタ』を開催しました。

四中では体育館と校舎中庭を利用して行われていました。

真中がPTA会長                  真中が昨年のPTA会長

体育館で和太鼓&空手

エハラマサヒロお笑いLIVE         楽屋でハイチーズ!

ごみの分別に工夫を凝らしていました!

 

【招提小学校】

招提小学校では、『なかよしフェスティバル』が開催されました。

グランドではストラックアウトで、

体育館では、お父さんたちと楽しんでるたくさんの笑顔がありました。

40周年とは関係ない?ようですが、お揃いのTシャツにみを包み

一致団結の本部のみなさん。楽しいフェスティバルでした!

 

【樟葉西小学校区】

樟西いきいきフェスティバル『いきいきフェスティバルあそぼう会』が

グランドいっぱいをつかって行われていました!

ハロウィンでおそろいの衣装!

挨拶をされている校長先生   PTAのみなさんとハイチーズ!

「子どもたちのよろこぶ笑顔がみたいから」 PTA会長!!

カッコいいぞ!

 

【西牧野小学校】

テーマは『ありのまま』

普段、子どもたちは学校生活、習い事など様々な規則のある中で生活をしています。

子どもは子どもらしく「ありのままの」の姿で楽しく、そして笑顔になる場所にしたい

と想い、今回のお祭りのテーマとしたそうです。

グランドにはたくさんので店がありましたが、それと同じくらいのテントとイスが

グランドに設置されていました。

PTA本部さん曰く、出来るだけみんなが座って食事をし、ゆっくり会話が出来るように

設置しましたとのこと。

その設置場所も全ての中心となっており、その場所から子どもたちの笑顔をみることが

できました。

今年からたこせんに新たなトッピング「たこ焼き」のせ!ボリュームがありたくさん遊んだ

子どもたちに、ダントツの一番人気でした。

うどんのトッピングも今年から増やし、様々な年齢層に対応するように心がけました。

当日はものすごく良い天気でしたが、トッピングを増やした効果か、温かいうどんの

売行きも好調に思えました。

テーマである「ありのまま」に、自由で楽しい空間となっていたお祭りでした!

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com