toggle
2014-12-27

市P取材日記vol.1 (総務委員会)

6月14日(土)『かえっこバザール』へ行ってきました!

場所 : 蹉跎小学校 体育館

記念すべき取材第1弾は、蹉跎小学校で行われました第3回「かえっこバザール」です。当日はお天気にも恵まれ、たくさんの子どもたちが参加していました。

この「かえっこバザール」は、枚方子どもいきいき広場とPTAサークルのオヤジの会、オフクロの会で実行委員会が作られ運営されています。

始まったきっかけは、ある青年会議所が開催したのを見学して子どもたちの経済感覚や主体性を養うのに良いイベントだと感じたからだそうです。

かえっこバザールとは?

子どもたちによるポイント制でおもちゃを物々交換する遊び場です。

かえっこバザールは子どもたちが主役!大人は子どもたちのサポートだけ。

 

会場には、古新聞を使った防災スリッパづくりや、やかんを使った「ヤカーリング」、輪ゴム鉄砲コーナー等々ありました。

また、子どもたちが調理した物を提供するフードコーナーもあり取材班も大満足♪

過去のかえっこバザールがYouTubeでアップされてます。

そして、日本ダブルダッチ協会公認インストラクター「ムック」の皆さんによるダブルダッチのパフォーマンスと、子どもたちもいっしょにダブルダッチ体験!

あっという間の楽しい一日でした。さて次はどこの学校へ行こうかなぁ(^^)v

(取材:総務委員会 尾上、井村)

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com