toggle
2019-01-11

『平成30年度第2回全体会』

『平成30年度第2回全体会』

●平成30年11月6日(水)10時~12時

●輝きプラザきらら7階大研修室

●参加人数:77名

① 各校から募った質問事項についての回答について、来年度市P生活指導委員会役員選出と輪番表についての説明、見守りサービスの各種紹介、山下委員長からご説明させていただきました。

② 中学校部会は2グループ、小学校部会はブロック毎に分かれて、テーマに沿った会議を行いました。

 

全体会当日はお忙しい中、市内61小中学校、77名の生活指導委員のみなさんにご参加をいただきました。
多くの方々にご参加いただきましたことに大変感謝しております。本当にありがとうございます。

 

グループごとに分かれて行った会議では、中学校部会は、こどもたちの通学路、緊急時の連絡方法などについて、また小学校部会は、安全マップの管理方法や災害時の対応について、情報・意見交換が行われました。

今年は地震や台風による災害により、こどもたちの登下校中の安全に関するテーマが特に重要となりました。

他校との活動の違いを知ることが自校の活動改善へのヒントになったり、災害に関する対応方法の再認識をしたりと、大変有意義な時間であったように感じられました。また、意見をまとめて頂く書記の方や、最後に一言発表して頂く方を設けることにより、グループ内でのコミュニケーションを更にはかることができたように感じられました。

昨年度同様、全体会の内容について参加者のみなさんにアンケートを実施し、その結果をもとに役員全員で全体会や今までの活動について振り返りを行い、今後の活動展開について検討をいたしました。
(この内容につきましては掲載しておりますので、合わせてご確認ください。)

今年度も残りわずかと言いつつ、来年2月早々には、また全体会を予定しております。今年度最後の全体会となりますので、準備をしっかりすすめ、みなさまと有意義な時間を過ごせる会にしたいと役員会でも話しておりました。

最後となりましたが、みなさまには全体会も含め、ご自身とまたご家族との貴重な時間を割いてPTA活動に参加していただいていることに感謝いたします。

今年度も含めこれからのよりよい活動につなげるべく、役員一同努力してまいりますので、どうぞご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

掲載用11月全体会アンケート結果

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com