toggle
2018-07-06

『平成30年度 生活指導委員会第1回全体会開催』

『平成30年度 生活指導委員会 第1回全体会開催』

平成30年5月15日(火)10:00~12:00

輝きプラザきらら 7階大研修室

参加人数 : 78名

① 平成30年度役員紹介・活動計画と役員輪番制についての説明、枚方市教育委員会との懇談会について、山下委員長からご説明させていただきました。

② 中学校部会と小学校部会はブロック毎に今後の連絡方法についての確認作業を行いました。

③ 講演会 LINE株式会社  福泉 敏子氏

スマートフォンの使用が低年齢化する最近では、コミュニケーションアプリ『LINE』を使用している子供たちも少なくありません。そんな中で、知っておいた方がよいLINEの活用方法、親子で話し合って約束事を作る大切さ、親世代と子供世代での使用法の違いなど、各自のLINEアプリを起動させながら行われる内容に、改めて色々な危険が潜んでいることを実感しました。特に、人によって画面上の文書の伝え方や捉え方、感情の変化も違うところには大変興味深く、項目ごとにグループで話し合いを行ったり、実体験を発表したりと全員参加型の講演会で、かなり内容の濃いものでした。福泉様、本当にありがとうございました。

例年通り、この会は、本年度の各学校園の生活指導委員さんが初めて集まる会となりました。そして、会運営をする役員会メンバーの新旧交代、バトン引き渡しの場でもありました。昨年度、この場で同じように感じておられたであろう、そして今やベテランとなられた29年度役員のみなさま、そして委員のみなさま、一年間おつかれさまでした。ありがとうございました。

最後になりましたが、お忙しい中お集まりいただきました本年度各学校園委員の方々、代理で参加してくださった方々、みなさまのおかげで無事に本会を終えることができましたことをお礼申し上げます。ありがとうございました。

このように、本年度生活指導委員会活動がスタートいたしました。6月19日には第1回、7月3日には第2回の役員会を開催しており、月一ペースで一年間話し合いをしていきます。まずは本年度の生活指導委員会活動の骨格について話し合い、随時、この場にてご報告させていただこうと考えています。
子供たちのための活動、また皆様ご自身にとって有意義で、楽しんでいただけるような活動となるよう、知恵を出し合っていけたらと考えています。みなさまもぜひ、枚方市PTA協議会生活指導委員会宛にどしどしご意見をおよせください。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com