toggle
2017-03-25

平成28年度 研修会

平成29年3月5日(日)、京都へ行き研修会を行いました。

【目的】

世界的条約「京都議定書」で有名な京都で節電、リサイクルや環境保全等を再度学習しこの研修を通じ、

子どもたちの未来へとつながるよう参加された皆様が実感を持って取り組んで行くこと、

環境保全意識の向上に繋げることを目的とします。

また、1年間PTA活動に尽力されてきた会員の労いと会員相互の親睦を目的とします。

【バス内移動風景 参加者の自己紹介】

参加者1人ずつ自己紹介 緊張もしながら皆さん笑顔で!

【研修場所】京(みやこ)エコロジーセンター

天候にも恵まれて、参加者全員で記念撮影

「はいチーズ!!」

【研修風景】

全員で館内の説明を受け、日常の生活で失われるものやそれに伴う環境影響を勉強

熱心に聞いています!!

屋上で太陽光発電や風力エネルギーを利用する方法や雨水などを利用した

植物生育への取り組みを勉強

普段家庭で使う水の量や、節水への取り組みを実際に水を使っての体験です。

(水は雨水を濾過で使用)

雨水の利用方法や、家庭で使った水がどのように排水され

どれくらい環境に影響を与えるのかを勉強。

案内員さんも熱心に説明してくれています。

年間で、出るゴミを処分するのにいくらかかるかの勉強。

こちらは45L(一袋)を処分する費用。

壁面にも様々な環境への取り組みや、風刺画などを使っての投げかけなどを展示している。

今、話題のあの方の風刺画もありました。

電気の発電体験コーナーもありました。

発電を試みる一中の北村会長!

他にも随所にECOに関するものがいっぱいで、歩くたびに勉強できました。

3R(リデュース、リユース、リサイクル)や一人一人の心がけが全体の大きな環境保全につながる事を

改めて勉強する事ができ、良い体験が出来ました。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com