toggle
2014-11-26

閉園 セレモニー

平成26年度で閉園する殿山第二幼稚園・桜丘幼稚園・樟葉南幼稚園・津田幼稚園において

閉園セレモニーが行われました。

 

【殿山第二幼稚園】

11月15日(土)

殿山第二小学校の中にある幼稚園です。

 

初めて来られた方は  園が小学校の一番奥にあり戸惑われるみたいです。

園長先生は、「地域の皆さんに行事やいろいろな面で協力していただけました」と話しておられました。

まだ未就園児が50人ほどいるので、閉園になることを本当に皆さんが残念に思われていました。

 

フェスティバルには、園児をはじめ地域の皆さん、未就園児、卒園生、

中には園長先生が担任時代の園児など、把握できないほどたくさんの人たちが来られていました。

 

法被を可愛くキメた子どもたちも最後までお祭りを楽しみ、大きな唐揚げを食べたり、

遊戯室では、展示されたアルバムを名残惜しみながら閲覧する方が大勢いらっしゃいました。

 

【桜丘幼稚園】

11月15日(土)

誰にでも可愛がってもらえ、自分たちからも声をかけたりして直ぐに

仲良しになれる人懐っこい子どもたちで 地域にも支えていただきました。

幼稚園の周りは、市立の小学校と中学校、私立の中学校と高校があり、

高校の男性の先生にまでも「何かあったらいつでも駆けつけるよ」と

近隣の学校の皆さんにも可愛がっていただいていたそうです。

静かでとても良い環境だったので、閉園することを本当に残念がっておられました。

 

閉園まで子どもたちが充実した毎日を送り、卒園して頂いてきっちり閉じていきたいと園長先生はお話下さいました。

  

園内は、卒園生や保護者の皆さんが和気あいあいとされており

子どもたちは模擬店やスタンプラリーなどを楽しんでいました。

 

【樟葉南幼稚園】

11月16日(日)

今年度で40年の幕を閉じる樟葉南幼稚園。

多くの子どもたちが巣立ち、そしてその子どもたちもまた、巣立って行った樟葉南。

  

今日は、そんな樟葉南幼稚園のお別れ会です。

 

敷地内には、たくさんの卒園性と保護者が溢れ、昔話に花が咲いていました。

最後の園児による、なるこの演舞。

  

お楽しみコーナー。

 

園長先生へのサプライズプレゼント。

 

【津田幼稚園】

11月16日(日)

『津田幼稚園さよならフェスティバル』

41年間の歴史、ラストのお祭りとなりました。

一年前から平成10年度から26年度歴代PTA会長で実行員会を立ち上げ企画をしてきました。

  

ブース担当はママたちだけでなく卒園児も参加して、そんな姿も感動でした。

たくさんの来場者と卒園児たちの来園に、園長先生はじめ、先生方の笑顔がキラキラしていました。

津田っ子たちの成長は宝です。

右から2番目が北山園長 歴代先生

来賓には、地域のみなさんや先生方がたくさん来ていただきました。

地域にも愛されていた幼稚園。

高校生になった卒園児たち! 立派!立派!

バザーの手作り品は、プロなみの力作でいつも目玉商品!

右上の体操服は津田幼稚園デザイン!

年長さんになると竹馬の練習をして運動会で披露しました!

竹馬練習にはいろいろなストーリーがありました。

わが子の練習に付き添うママ、子どもとの距離、先生方とのやりとり・・・。蘇ります。

がんばる力を身につけられました。

幼稚園に通っていた時にタイムスリップした感じの一日となりました。

 

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com