toggle
2010-12-07

深夜の青色パトロールについて

 最近話題になる深夜の青パトについて、パトロール中の方にお尋ねして大阪府の事業であることが判り、大阪府に問い合わせた所、大阪府政策企画部青少年・地域安全室の方からご説明頂きました。
 以下、まとめたものを報告します。
 大阪府は、平成21年10月より緊急雇用対策基金事業による青色防犯パトロール事業を実施している。事業内容は、府下の犯罪多発地域おいて、青色防犯パトロール車での巡回パトロール業務で、問合せた11月の時点で、枚方、八尾、寝屋川、堺などで、23台が稼動中。中でも枚方は、現在8台が巡回をしている。(巡回台数は犯罪発生状況により毎月変動する。)当該地域の警察署との協力の下、毎日、午後10時から翌午前5時までこのパトロールは行われている。
 ということで、大阪府は、府下の治安のために、このような事業を展開しておられます。
 現在、枚方市内の街頭犯罪発生件数が多く、集中的にパトロールしていると言うことで、枚方市に住むものとして、「ありがとうございます。」とお礼を言わせて頂きました。
 このような事業が行われていることを思うと、私たち、枚方に住むものも、地域での防犯活動により積極的に力を入れていかなければと感じました。

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com