toggle
2016-06-07

平成28年度 第1回実行委員会 議事録

開催日時:H28年5月7日(土)19:00~

開催場所:枚方市市民会館 2階 第6会議室

(1)会長挨拶

(2)新旧実行委員の自己紹介

(3)検討事項

1.予算総会(5月21日(土)枚方市民会館 3階第3会議室)について

※集合時間 新旧実行委員は12時45分集合

〇役割分担

議長(岸川さん) 書記(宮本さん、西谷さん) 司会(鳥居さん)

マイク係(農頭さん、望月さん) 資格審査(森さん) 受付(事務局)

駐車場係(眞野さん、水嶋さん)

〇活動計画確認 訂正箇所がある部会は事務局へメールで送ること(5月8日まで)

生活指導委員会 委員長 後長美智子→後長智香子

活動方針 1行目 情報交換の密にし→情報交換を密にし

小学校部会 活動方針4行目 子供達→子ども達

〇予算検討

予算はできるだけ会費収入額に近付けるために、各部会ごと削減した。

繰越金が必要な理由は、会費収入が7月に入るために、4月から6月までは繰越金が必要となる。昨年度は北河内PTA会長に当たっ  たため、ある程度の繰越金が必要になった。また、滋賀県で全国大会があったときに動員がかかり人数多く出したときにも参加費の負担があった。事務局の経費もあり、繰越金はあったほうがよい。

年によって、活動する年とあまりお金を使わない年があるが、活発に活動していただいたので、繰越金を使うようになった。

行事費のソフバレ大会は、商品を削ったり、実行委員のお弁当の金額を下げるなどして、予算内で収まると考えている。

〇進行表確認

〇予算総会の資料作成作業のお手伝い

5月11日(水)午前9:30~ 輝きプラザきらら1階交流ルーム

(清水さん)(後長さん)(土井さん)(白石さん)(水嶋さん)(望月さん)(後田さん)

2.平成28年度枚方市教育委員会との懇談会スケジュールについて

5月25日(水)各単Pへ配布 お手紙・意見質問用紙

7月15日(金)必着 回収(提出期限)各部会長へ

27年度の教育委員会との懇談会は、教育委員会側の申し出により実行委員会メンバーのみの出席で単P会員の出席はない形でやった。単Pの意見を述べる場が減ったのはどうか、話が広がりにくかったと思った。普段知らない情報を知ることができたのはよかった。また、今後どういう形がいいかは話し合っていく予定。

3.あて職について→予算総会後に決めます

4.27年度決算総会議事録の確認

(4)連絡事項・その他

府P広報誌コンクール表彰式・講習会について

(5)事務局より

1.事務局について

電話は枚方市社会協議会からつないでもらってください。

報告などの書類はWordで作成し、メールへ添付してください。

会場の予約は必ず事務局を通してください。事務局は月・水・金で基本一人態勢です。日にちの余裕を持って予約のメールをください。

全体会などで使う資料は事務局で印刷しますので、これもメールで送ってください。枚数が多いとき、ホチキス留めは各部会でお願いします。

講演会や全体会などで講師の先生に講演依頼をする際は、場を必ず先に押さえてください。講師の先生や講演の内容が決まったら、一言事務局に連絡ください。

市民会館は月曜日休みで、10週前から予約できます。

2.交通費の請求について

単P所属の人は輪番で来られているので、単Pへ請求してください。会長、子ども人権、総務、顧問は、用紙を使って、あまりためずに一か月に1回ほど事務局へ請求してください。

3.名簿の記入と確認をお願いします。

4.今後の予定

近畿PTA大会 11月8日(火)奈良県大会 枚方市Pからは6名程参加お願いします。

日P大会    8月20日(土)、21日(日) 四国徳島うずしお大会 枚方市Pからは2名程参加してください。

(6)その他

(総務委員会より)

ホームページにスケジュールや昨年度の活動が載っています。予算総会の資料にはQRコードを載せています。活動の様子が分かりますので、ホームページに目を通してください。

(前田会長より)

少子化の時代で、今までどおり運営していくといきつかないところが、予算の件、規約も含めてあります。予算を見ていただくと府P負担金がとても大きいです。府Pに残るのか抜けるのか、この一年掛けてじっくり皆さんの御意見を伺いたいと思っています。予算をこのまま執行し続けると、あっという間に繰越金が無くなってしまう状況になりかねないので、どこかで手を打たないといけないと思っています。顧問のお三方にはこの10年間の流れの話もしていただきたく、ご協力をお願い致します。まだ始まったばかりですので、まずはスケジュールを合わせていただければと思います。

5月21日(土)18:00~ 打ち上げ兼懇親会 予定 川原町の「なんとか」

(7)次回

役員会: 6月 1日(水)19:00~21:00 於 市民会館

実行委員会: 6月 4日(土)19:00~21:00 於 市民会館

※各部会活動報告締め切り: 5月 31日(火)

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com