toggle
2014-06-09

平成26年度枚方市学校園安全共済会・枚方市PTA協議会

日 時:平成26年5月17日(土)午後2時~

場 所:枚方市教育文化センター 3階 大会議室

* 開会の辞(司会 中垣さん)

* 会長挨拶

水嶋会長より挨拶

* 枚方市教育委員会挨拶

君家様(枚方市教育委員会 管理部長)

* 議長選出

立候補なしのため米村さんに任命

* 書記任命

園田さ・中川さんに任命

第1部「枚方市学校園安全共済会 予算総会」

1)総会成立確認(西村さん)

   構成員75名 出席者42名 委任状17名 合計59名 総会成立。

2)議題確認

〈〈3号議案その他>〉に上程される方の確認。

いないので〈<3号議案その他>〉を議題より削除

3)1号議案 平成26年度役員紹介および趣旨説明

○報告(水嶋会長)

○質疑 なし

4)2号議案 平成26年度予算(案)承認の件

○提案(安全共済会事務局 福川さん)

・会費と市補助金の付記記載について、人数が違うのは、会費については要保護・準要保護家庭について免除している。市補助金については、全児童数になっているため。

・会議費・会場費については、市の減免をいただいているため0である。

・修繕料は、PC・プリンターが壊れた時に使うお金です。

・備品購入費は事務局PCが本年度購入しなくていけなくなる可能性があるため。

・雑費は、貸金庫使用料等であるが、今年度分を払い込んだけれども必要性が無くなり解約をした。11カ月分は返ってきている。本日の予算総会に間に合わず記載できていません。

・見舞金・歯牙見舞金は、24年度に廃止しているが、発生から2年間申請できるため、予算として今年度も計上している。

・補填料の付記に特別初診料がある。これは大きな病院に搬送した時などに発生する。以前は自己負担だったが、現在は共済会からでる。

・移送料については事故発生当日にかぎりタクシー往復が認められる。

・貸付基金については、大きな怪我をした時など、日本スポーツ振興センターから治療費等が支払われるがすぐには支払われないため、一時的に保護者の方にお貸しする基金。

・特別事故対策基金は、大きな災害にあったときなどの保護者の緊急移送費や飲食・宿泊等の緊急的な場合に使用する基金。

・P5に25年度までの決算額の推移を載せてます。参考にしてください。また、誤字があります。支出の部の25年度決算が見込みになってます。決算ですので訂正してください。

○質疑

<質問>

・第四中学校…経過をあまり知らないので説明いただきたい。見舞金等は結構支出しているが、なぜ24年度に廃止したのか?

<答弁>

・推移を見て頂ければ解りますが、ほとんどの年度が赤字になっている。分析してみると見舞金等がかなり圧迫していることが原因の一部かと考えられる。保護者には治療費は返って来ることもあり金銭的な負担は解消されると考え、見舞金の廃止をさせて頂いた経緯である。

○採決 拍手により賛成多数と認め、承認。

5分間休憩

第2部「枚方市PTA協議会 予算総会」

1)総会成立確認(西村さん)

定員75名 出席46名 委任状17名 合計63名 総会成立

2)議題確認

<<4号議案その他>>に上程される方の確認。

いないので<<4号議案その他>>を議題より削除

3)1号議案 平成26年度役職者紹介

○報告(水嶋会長)

4)2号議案 平成26年度活動計画(案)

○実行委員会(水嶋会長) ○幼稚園部会(光山部会長) ○小学校部会(石本部会長)

○中学校部会(金馬部会長) ○母親情報交換委員会(中川委員長)

○生活指導委員会(本屋敷委員長) ○給食委員会(古賀委員長)

○子ども人権啓発委員会(土井副委員長) ○総務委員会(尾上委員長)

5)3号議案 平成26年度予算(案)

○会計提案(会計 大野さん)

・平成25年度まで会議費を計上していましたが、実績がなかったため削除しました。

・今回、新たに行事費を計上させていただきました。昨年度までソフトバレー大会を研修費の中で開催してきましたが、今年度から行事費より開催していく。

○質疑(2号議案・3号議案一括審議)

○採決 拍手により賛成多数と認め、承認。

*   書記解任

*   議長解任

6)こどもミュージカルより連絡

・5月23日にオーディション申し込み締め切りと迫っていますが、応募状況がおもわしくない。

推進の協力をお願いしたい。

<質問>

なぜ、今年にかぎって申し込みが少ないのか?昨年度、厳しすぎてとか原因が何かあるのか?

<説明>

チラシを配っていただいていない学校が結構あることが最近判明した。周知ができていなことが原因の一つと考えられる。締め切り日も多少考慮するので、ご協力をお願いしたい。

*   閉会の辞

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com