toggle
2010-07-10

子ども人権啓発委員会だより№1 発行しました

梅雨空の合間にのぞく太陽の日差しがジリジリと肌を焦がす季節になりました。
早いもので、もう7月。
1学期もあと10日を残すのみとなりました。

新しい学年になって約3ヶ月が過ぎ、子どもたちも周りの環境に慣れた頃に夏休み。
日々のお昼ご飯のメニューに頭を悩ませる毎日ですよね。
40日弱の夏休み、なかなか先が見えず手強いですが、私たちも子どものパワーに負けないよう、張り切っていきましょう。

さて、子ども人権啓発委員会では、活動の報告・講演会などのお知らせの手段として年間4号程度「委員会だより」を作成しています。
各学校の委員さん宛てに送付していますので、学校で配布される方もあると思いますが、見られていない方も多いようなので今年はHPにも添付させていただきます。
関心のある方は一度ご覧になってください。

これからいよいよ夏本番。
みなさんもお身体には充分お気をつけいただき、子どもたちと共に楽しい夏をお過ごしください。
委員のみなさんとは、また10月の分散会でお会いできることを楽しみにしています(詳細は9月初旬に学校便でご案内いたします)。

子ども人第1号 平成22年7月発行
枚方市PTA協議会
子ども人権啓発委員会権啓発委員会だより

こんにちは。子ども人権啓発委員会です。
 この委員会は、枚方市立の幼稚園・小学校・中学校(計75校園)の全PTAで構成
されている『枚方市PTA協議会』の中にあり、生活指導委員会や、給食委員会などと
同じく、各校からどなたかが委員として参加されています。
 皆さんは「人権啓発」と耳で聞くと、どんなことをイメージされますか?
“人権”という言葉ひとつをとっても、幅が広く、              
一言で説明するのは難しいですね。 
 この委員会では、子どもの持つ権利について
理解を深めつつ、子どものこと、家族のこと、
学校のこと、子どもを取り巻くいろんなことについて
話し合い、子どもが(そして大人も)笑顔で毎日を過ごす
ためにはどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。
 一年間に数回ですが、活動のお知らせとしてこのような
お便りを発行させていただきます。どうぞ、よろしくお付き合い下さい。

第1回全体会を開催しました! 6月29日 枚方市民会館にて 参加者79名

今年度初めての全体会は、大阪大谷大学教授の桜井智恵子先生をお招きして「大人の仕事は希望を伝えること ~「教育過剰」に気をつけて~」をテーマに講演会を行いました。
 ほんわかとした口調の桜井先生のお話は、耳に心地
よく、ご自身の子育てのことや、日頃かかわっておら
れる川西市の「子どもの人権オンブズパーソン」での
出来事など、ときおり笑いを交えながらの講演に参加
者の皆さんも時間を忘れて聴き入っておられました。
 「“人権”とは、当たり前に人が生きること」「人は
ひとりでは生きられない。人から力をもらって明日に
活かしていくことが大切」との先生の言葉に、大人と
して自分の生き方を振り返るよい機会になりました。
 参加者の方の「はじめは“人権啓発委員会”と聞いてきたので堅いお話かと思いきや、大学の頃の講義を思い出し、楽しくて思わず聞き入ってしまいました。」とのうれしい感想もいただき、これからの一年、皆さんの興味のあるテーマを取り入れ、有意義な活動をしていきたいと、役員一同あらためて感じた一日でした。
~ 全体会終了後のアンケートより ~
楽しく面白い、なおかつ“はっ”とさせられる講演でした。
「親も人間、感情的になってあたり前」という言葉は、心を軽くしてもらいました。
講演の中で「お互いの存在を喜ぶ」という言葉がとても心に残っています。生まれてきてくれた時のあの喜びを忘れているなぁ・・・と思い出しました。少し肩の力を抜いて子どもと関わっていけたらいいなぁ、と思いました。
子育て=忍耐、ではなく「任待」。おおらかに任せて待つようになれればいいな、と思いました。
子どもへの期待に押しつぶされそうな気持ちを持ちつつ、日々「任待」するのは本当に難しく思います。
先生の「子育てではなく“子育ち(子どもが自ら育つ力)”」という言葉には、大変納得させられました。
★この他にもたくさんのお声を頂きました。近日中に「枚方市PTA協議会ホームページ」の“子ども人権のページ”に第1回全体会の議事録を掲載予定です。興味のある方は覗いてみて下さい。

  

【今年度の役員紹介】

人との出会い、人とのつながりが私のパワーの源です。今年もプラス思考でゆったりと乗り切りたいと思います。           前田

一年間、よろしくお願いします!
         石瀧

「参加して良かった」と思っていただけるような委員会運営に努めます。     西田

子どもとの関わり方について、改めて考えてみたいと思います。        
内村

委員会活動を通じて、人との出会いを大切にし、勉強していきたいです。井村

一年間、皆さんと一緒に学び、考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
前田かおり(中宮中)・西田政充(長尾西中)・石瀧信芳(招提中)・内村あけみ(杉中)・井村ゆかり(氷室小)

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com