toggle
2016-06-08

平成27年度 枚方市学校園安全共済会・枚方市PTA協議会 決算総会

日 時:平成28年4月15日(金)午後7時~

場 所:枚方市市民会館 3階 第3会議室

* 開会の辞(司会 井村さん)

* 会長挨拶

   水嶋会長より挨拶

*議長選出

   立候補なしのため眞野さんに任命

*書記任命

   森さん・望月さんに任命 

* 資格審査(白石さん)

   構成員 PTA71名  理事25名  計96名

出席者49名 委任状24名 合計73名 総会成立。

 

第1部審議「枚方市学校園安全共済会」

  1. 議題確認

    <<4号議案その他>>に上程される方の確認。

    いないので<<4号議案その他>>を議題より削除

  2. 1号議案 平成27年度決算報告承認の件

    ○決算報告(安全共済会事務局長 福川さん)

    ・収入の部の、「会費」と「市補助金」の付記で人数に差(小・中学校)があるのは、要保護家庭からは「会費」はもらっていないが、「市補助金」は要保護家庭も対象になるため。

    ・診察費は学校が病院に送るためのタクシーチケットなどの印刷費として使っております。

    ・見舞金、全治1ヶ月以上の災害見舞金自体は平成26年度から廃止していますが、遡って2年間は申請できるようになっております。今年度はその申請がほとんどないと思われる数字となっております。

    ・安全教育費の付記のハンドソープ、クレベリンは安全予防費になりますので、修正をお願い致します。安全教育費は黄色い帽子、登下校用安全旗になっております。

    ・安全予防費は感染症予防の消耗費品として、ハンドソープ、クレベリン、マスクなどを購入して、各学校に配布しております。

    ・特別事故対策基金は、例えば修学旅行時の飛行機や電車、船での大きな事故で多数の負傷者が出た場合などの家族の移送費や食事など、予期せぬ事態の対応に使う為においてある資金です。これは理事長と理事の了解があればすぐに出せるお金ということで、残してあります。

    ・貸付基金は、例えば学校で大きなけがをしてしまった時、スポーツ振興会の保険は保護者が医療費を支払った後に申請して保険金が下りる形になっており、病院代がすぐに必要で保護者の方がお金がないという場合にこの貸付金からお貸しするというものです。十何年か前に一度お貸ししたことがあるそうですが、しばらく貸し付けることはやっておりません。

    ・参考資料には平成19年度から平成27年度までの推移をつけております。平成24年度までには単年度で250万ほどの赤字が出ていたんですけれども、いろいろと変えさせていただきまして、今のところ単年度で黒字になっております。

    ○2号議案 平成27年度会計監査報告の件(会計監査 今西さん)

    ・4月3日 会計監査の結果、適正であると認め、報告。

    ○採択 拍手により賛成多数と認め、承認。

  3. 3号議案 平成28年度暫定予算(案)承認の件について

    ○暫定予算(案)説明(安全共済会事務局 福川さん)

    ・予算総会は5月に入ってからだが、4月から学校や部活は始まっている為、4~5月の暫定予算をいつもこの決算総会で承認いただいております。

    ・予備費のところで、14,902,020円を14,901,020円へ訂正をお願い致します。

    ・支出の部の合計が18,122,020円→18,122,020円へ訂正をお願い致します。

    ○質疑

    (磯島小学校 石川さん)予算総会で来年度の4月、5月分の予算立てをしておくのが普通かと思うんですが、暫定予算を決めるのはどうしてなのでしょうか。もし問題がなければ、次の予算総会から、来年度の4月5月の予算を取ったらいいのではないでしょうか。

    (福川さん)長年市Pに携わっており、ずっとこういう形できています。これは年数回ある理事会で話し合い、予算の内容が変わることがあります。例えば安全予防費は去年からできた項目です。また、全治1ヶ月以上の見舞金というのも出していたんですが、毎年何百万という赤字が続いていたので、理事会で話し合い、中身を変えているというのもあります。5月の予算総会の段階で来年度の4月5月の暫定予算を組むと中身が変わる可能性があり、このような形になっているのではないかと思います。初めてこのような質問をいただいたので、多分そうではないかと思います。

    (磯島小学校 石川さん)変わることがあるから、変わったときに暫定予算で決めたらいいのではないかと私は思いました。

    (福川さん)来年度の理事会で検討させていただきます。

    ○採択 拍手により賛成多数と認め、承認。

    第2部審議「枚方市PTA協議会」

  1. 資格審査(白石さん)

    定数71名 出席38名 委任状21名 合計59名 総会成立

  2. 議題確認

    ・6号議案その他の上程なし。議題から削除。

    ・<1号議案平成25年度活動報告承認の件>と<2号議案平成25度決算報告承認の件>

    を一括して上程・審議

  3. 1号議案 平成26年度活動報告承認の件

    ○実行委員会(水嶋会長) ○幼稚園部会(木村部会長) ○小学校部会(松本部会長)

    ○中学校部会(前田部会長) ○母親情報交換委員会(農頭委員長)

    ○生活指導委員会(森本委員長) ○給食委員会(猪野副委員長)

    ○子ども人権啓発委員会(土井委員長) ○総務委員会(尾上委員長)

  4. 2号議案 平成27年度会計報告承認の件

    ○会計報告(会計 山田さん)

    ○3号議案 会計監査報告の件(会計監査 山中さん)

    ・4月3日 会計監査の結果、適正とあると認め、報告。

    ○質疑 なし

    ○採択 拍手により賛成多数と認め、承認。

    5)4号議案 平成28年度役職者選任(案)承認の件

    ○役職者名読み上げ(指名委員 農頭さん)

    ・生活指導副委員長、給食副委員長、会計監査に関しては、現在決まっていないため、予算総会にて提案させて頂きます。給食委員長、菅原東小学校は決定 小野英子。

    ・(水嶋会長より)役員の書記のさだ小学校、宮本さんについて、本来市Pの規約では小学校の会長というふうになっております。ただ、今年度会長になられた邊保さんがどうしても市Pへ出られないという事情がございまして、さだ小学校の新旧役員で話をしていただき、さだ小PTA顧問の宮本さんが市Pへ出てきていただくことになりました。本来規約では会長となっておるんですが、実行委員会で話をしまして、規約を変えるには話し合いの時間がなく、できませんでした。ですので、事情を考慮いただきまして、ご承認いただければと思います。よろしくお願い致します。

    ○拍手で賛成多数と認め、承認。

    6)5号議案 平成28年度顧問委嘱(案)承認の件

    〇28年度枚方市PTA会長前田さんより

    顧問に福川さん、永吉さん、水嶋さんを委嘱要望

    ○質疑 なし

    ○拍手で賛成多数と認め、承認。

  • 書記解任
  • 議長解任
  • 平成28年度役職者、正副委員長、顧問、事務局の紹介
  • 閉会の辞
関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com