toggle
2018-06-12

平成30年度 第1回給食委員会 全体会開催しました

 『平成30年度 第1回給食委員会 全体会を下記の通り開催いたしました。』

【日時】 平成30516日(水) 午前1000-1130

【場所】 輝きプラザきらら 7階大研修室

【内容】 「学校給食の運営とPTAの役割について」

(1)枚方市おいしい給食課 田中様 沼本様より

(2)29年度 役員及び各委員長より

—————————————————————————

 まず、はじめに30年度の活動方針及び活動内容について、説明をさせていただいた後、おいしい給食課より昨年度の給食課の活動内容と今年度の活動案についてご説明いただきました。

(以下、おいしい給食課 田中様より)

今年度より、おいしい給食課と名称を変更し、子どもたちにとって美味しく、また時間を楽しめるような給食、保護者の方々にも安心と信頼を与えられるような給食の運営を目指し、今年度もPTA会員の皆さんのご協力よろしくお願いします。

また、今年度より立ち上げ3年目となる中学校給食について、スタート時には22%だった喫食率もこの5月の喫食率は32%、3年で10%アップ。枚方市としては、今年度は45%の喫食率を目標にして安全な給食を提供していきたいとのことでした。

 

次に昨年度、実際に活動に携わった29年度の各委員長及び役員より、写真とプロジェクターを用いて、活動の場所や頻度、時間帯また1年間の感想など、詳しくご説明させていただきました。

また詳しい内容については、下記資料をご覧ください。

20180516HP給食委員


昨年度の物資選定や業者選定委員長さんからは、はじめは右も左もわかない名ばかりの委員長からのスタートだったけれども、実際の食材に触れ食の安全とういうことをすごく感じることができ、また業者の視察という貴重な機会の中で他校の校長先生方と色々なお話ができてとてもよい経験になったという声もいただいています。
日々の育児やお仕事など、みなさん本当に毎日お忙しいと思います。その中で無理のない範囲でお時間を調整してご参加いただき、少しでも有意義な時間となる活動ができればと思いますので、1年間ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com