toggle
2014-01-30

生活指導委員会 講演会 アンケート集計結果

各学校園の生活指導委員会の皆様には、子どもたちの安全確保のために日々ご協力をいただきありがとうございます。
今一度、防犯について考える機会と、犯罪から子どもたちを守るために、
大人として知っておいた方が良い知識を枚方警察の方のご協力により、講演会を開催いたしました。

不審者から子どもを守る

非行防止のために ~子どもたちを守るために~

参加人数 95人  
アンケート集計82名分

◎本日の講演会はいかがでしたか?
講演の内容について 参考になった 82名
講演の時間     ちょうどよい 72名  長い 6名

◎今後聞いてみたいテーマはどのようなものですか?
 今日の講演内容がとてもためになったので来年も同じ内容を次期委員の方にしてもらいたい(2名)
子供の非行とそれに対しての子育て
犯罪をおかす子どもの低年齢化についての対処法
子どもの心理について
インターネット犯罪の防止,対処方法
スマホやラインなどの子供の使用方法について
 自転車のマナー
犯罪発生状況
 犯罪がおきたときの動き、護身術等自衛の方法
家の防犯対策
薬物使用について
いじめについて
中学生の非行と現状

◎今までどのような講演に参加されましたか?
1、救命救急  
2、インターネット犯罪(携帯・ライン)
3、 CAP講座
4、演劇
 5、防犯
 6、初めての参加

その講演で印象に残ったものをお聞かせ下さい
 1、応急処置の方法
 2、携帯の怖さ
   親の知らないところで子どもは巧みに操作しはまり込んでいるのが怖いと思った。
   親はもっと監視しないといけないと思った。
 3、カウンセラーによる中、小学生の心理成長について
   子どもの見守り強化、対策の必要性 
 4、身近にひそむ犯罪、性犯罪についてきづかされた 

◎全体を通して、お気づきの点や、ご意見、ご感想をお願いします。
 1、大変参考になりました。
   学校の保護者の方々、又、友達(ママ友)等に伝えていきたいと思います。
今回の話はぜひ直接子どもたちにも聞かせていただきたいので、学校でも講演会をし
ていただきたいです。
犯罪が起きやすい場所、不審者が身近に潜んでいる事を子供に伝えたいです。
こういった講演を少しでも多くの人に聞いてもらえるといいなと思います。
大変勉強になりました。
子どもの見守り方など家でもっと子どもに声をかけることの必要性を感じました。

2、子供が巻き込まれる犯罪は他人事のように思っていましたが、身近にある事だと改めて考させられました。
中学生高校生の子供なので少し安心していたところもありますが、気をつけなければと思いました。
今までの犯罪に対する意識がうすかったことに気づかされました。いざとなると行動に移せない事がわかりました。
 親の目線、子どもの目線で再度確認しなおします。
動物を探してという話など、うまく心理をついていて知らないと隙間をつかれてしまうの
ではないかと思いました。巧みになっていく犯罪に対して知ることが一番の防御策にな
るのではないかと思うので、今日話していただいた事例など具体的なものをまとめて
資料にして学校で配っていただきたいです。

  3、息子に鍵を持たせてます。家に入るとき必ず周りを確認するよう教えようと思います。
    家の周りも人が少なく気をつけようと思います。
    地域の人々の声かけ、挨拶が防犯においていかに大切か知りました。
  
4、時間が短かった為、早口での講演、話が聞こえずらい。
    もう少しゆっくりじっくり講演を聞きたかったです。
  
5、防犯についてのお話は細かいポイントをわかりやすく説明されていたのですが、非行・携帯電話についての問題点や枚方市内の現状は、具体的なお話をもう少し詳しく聞いてみたいです。
質疑応答に出た、”本当に怖い事件などは、情報が流れない” というお話を聞いて、
   私も最近同じようなことが起こり、情報がほしいとおもったことがあります。
   難しいと思いますが、身近に情報があると親も子も、話し合うきっかけになると
   思いました。(対策も取れると思います。)

  6、パトロールの時間を各家庭負担のないように好きな時間でパトロールしてもらっていましたが、16時台頃が犯罪が多発するということなので、その時間にしてもらおうと思いました。

7、不審者メールはよく小学校から入りますが、逮捕された時も教えてほしいと思います。
 安心メールも欲しいです。(各学校により対応は異なります。)
  
8、とにかく犯罪の多い社会だなと講演会に参加させてもらって改めて再認識しました。時が過ぎると意識が薄れ気味になりますが、常にアンテナをはって子どもたちと一緒に犯罪意識や対処の仕方等話し合い、身を守れるように会話声かけを心がけていこうと強く思いました。参加させていただき大変ありがたく思っております。平和な時代が訪れますよう切に願います。

◎講演会主催者側感想など
皆さん今回の講演会で 今一度防犯について考えていただけたのではないかと嬉しく思いました。

一番聞きたいことだったのでよかったです。心新たに家庭、学校にもちかえり話たいと思いますとうれしいお言葉を多数の人にいただき、講演会をしてよかったと思いました。

   受付担当で2名で対応していましたが、配布物は組んでセットしていた方が良い。
今回は生活指導委員会の資料以外に警察からの配布物もあり(手の乾燥でなかなかスムーズに用紙をセットできず、指サックがあれば便利) 
また受付途中に色々尋ねられる方もおられます。対応策をたてる必要もあると思います。

初めてのことでもあり、段取りや手順に戸惑いがありました。役員全員で協力し講演会が無事に終わりました。改善することもありますが、アンケート結果を見させていただきうれしく思います。
         (一部抜粋)
以上

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com