toggle
2013-03-07

講演会・全体会 開催

3月4日に生活指導委員会講演会・全体会を行いました。 

講演会では、しまもとCAPの方を講師にお迎えして

「子どもからのSOS、あなたならどうしますか?」というテーマで

暴力を防ぐために大人が子どもにできることについてお話を伺いました。

いじめ、虐待、性暴力・・・といったさまざまな暴力は、子どもの心に恐れと不安を増やします。

本来、子どもには大人と同じように、安心して、自信を持って、自由に行動する権利があります。

この権利を守るためには、大人が子どもへの暴力に対する認識を深め、子どもを見守る環境を

作ることが必要です。

CAPの講演会では、暴力防止における親の役割について具体的にわかりやすく教えて頂きました。

参加された委員の方々のアンケート結果では、講演の内容について「参考になった」「もっと話が聞きたい」という意見が多く、改めて子どもへの接し方、話し方を考える機会になったと思います。

講演会の後に引き続いて、全体会を行いました。

全体会では、委員長・各部会長から24年度の活動報告があり、これで生活指導委員会全体での集まりは最後になりました。

1年間、単位PTAの生活指導委員の代表として参加して下さったみなさん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

☆講演会 アンケート集計☆

回答数:65

◎本日の講演会はいかがでしたか?

 ※講演の内容に関して  参考になった 65  ならなかった 0  どちらでもない 0

 ※講演の時間      長い 4   短い 6   ちょうどよい 55

 ※また聞きたいか?   はい 61  いいえ 0  どちらでもない 4

◎ご意見、ご感想をお願いします。(抜粋)

 ・子どもとの関わり方を再認識できて、自分自身のためになった。

 ・子ども達にも聞かせたい。(このような講演会で直接子どもに伝えてほしい。)

 ・とても興味深い内容だった。

 ・内容がわかり易く具体的だったので、今日から実際に意識して子どもに接してみる。

 ・自分の子どもだけでなく、自分が関わる子ども達に温かい目を向けてあげたいと思った。

 ・とても参考になった。

 ・何が虐待になるのか知っているつもりだったが、改めてハッとすることが沢山あった。

 ・とても有意義な講演だったし、もっと知りたい内容だった。

  ★役員に対するあたたかいねぎらいのお言葉を沢山の方に書いていただきました。

   ありがとうございました。

 

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com