toggle
2005-05-28

5(2005)以前

■ 全体会・緊急連絡網ガイダンスを行いました
Date : 2005/05/28 (Sat)

 去る5月17日(火)、教育文化センターで全体会を行い、74校園120名が参加しました。平成17年度の活動方針と新役員体制が承認された後、緊急連絡網のガイダンスを行いました。今回は皆さんからの声を活かし、登録をできるだけスムースに行えるようにシステムを変更しました。
 その場で出された質問をまとめましたので、参考にして下さい。

緊急連絡網Q&A

Q.情報担当者は、怖い事件があったら通報するということですか?
A.はい。まずは警察に通報し、その後学校へ連絡して下さい。それから市P協へ緊急連絡網の情報として送って下さい。

Q.校区内の情報について、確認の電話がかかってくるのは誰ですか?
A.該当地区の情報担当者(3~4人)にかかってくる可能性はあります。

Q.市P協で得た情報は、教育委員会に連絡しているのですか?
A.はい。こちらから送っています。また、教育委員会から情報をもらい、連絡網で流しています。

Q.各学校にも情報を流してるのですか?
A.流していません。各学校へ直接流すのではなく、教育委員会を窓口にしています。学校によっては登録者の中に先生も入ってもらい、情報を共有しているところもあります。

Q.ひとりの人が携帯とパソコン、両方登録できますか?
A.できます。その場合、それぞれにID・パスワードが必要です。各校に10個のID・パスワードを渡していますので、登録人数内であれば登録の仕方は学校に任せます。パソコンからはHPで情報を見ることができるので、タイムリーな情報を得るという意味では、携帯のみの登録で十分だと思います。

Q.緊急連絡網のアドレスが変わることはありますか?
A.基本は変えません。ただし、大量の迷惑メール発生などの状況により、変更することはあります。

Q.一斉配信拒否、登録アドレスのみの受信システムを利用していますが…
A.その場合、登録できません。システム解除については携帯会社のサービスに聞いて下さい。

◎登録したのにいつまで経ってもメールが来ないときは、ウェブマスターに連絡して下さい。エラーメールが返って来ないでこちらで把握できないことがあります。

今後も意見を集約しながらより使いやすいものに改善し、子どもたちの安全を守るための一つのアイテムとして活用していくことが大切だと思います。

——————————————————————————–
■ 参考データ集を作りました
Date : 2004/12/02 (Thu)

緊急連絡網の運用規定・取組経過・運用チャートを参考データとして掲載しました。このページのトップにリンクボタンを作っています。ボタンからご覧下さい。

また、春日小学校・殿二小学校で作成されている防犯マニュアルをいただきました。ご参考にしていただければ幸いです。

また、会員の方から著作権フリーの防犯イラストをご提供いただきました。こちらもご利用下さい。

——————————————————————————–
■ 10/26 講演会のお知らせ
Date : 2004/10/06 (Wed)

 本委員会主催の講演会をお知らせ致します。(各校園に案内状を送付しています)

 本年度、生活指導委員会では、「対話で育てよう 生きる力」をスローガンに、子どもたちの安全と健やかな成長を願い、PTA活動にと組んでいます。皆さんも悩みや疑問を抱えながら子育てをされていると思いますが、この講演会が子育てを見つめ直すよい機会になればと思います。
 ご多忙のこととは存じますが、各校園PTAより2名の参加ご協力をお願いします。
 尚、会場の都合により、出席人数を各ブロック長に10月10日までにお知らせ下さいますよう、よろしくお願いします。

と き  平成16年10月26日(火) 午前10時~12時

ところ  枚方市教育文化センター 3階 大会議室  

内 容  講演「幼児期から思春期にかけての関わり方」
      講師 川本俊永氏(勝山ファミリーカウンセリングルーム 室長)

◎駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用下さい。

——————————————————————————–
■ 本年度のスローガンは「対話で育てよう 生きる力」
Date : 2004/06/15 (Tue)

 6月7日の役員会で、本年度のスローガンについて話し合いました。
 本当に心が痛む事件が続いていますが、それらは特殊なケースでしょうか。子どもを取り巻く状況は、大きな違いはないのではないでしょうか。私たちの家庭や地域を振り返り、私たちにできることは何か・・・。討論の中では、おとなが関心を持つこと、地域のネットワーク、親子の会話などが大切ではないかという話が出ました。
 各学校・園でも、ぜひこのスローガンを話題にしてください。

——————————————————————————–
■ 平成16年度緊急連絡網等アンケート 
Date : 2004/06/09 (Wed)

各ブロック会で役員数コピーしご報告ください。
ブロック長各位は取りまとめ、役員会でご報告お願いいたします。

[添付] 48[1]2004年生活指導委員会緊急連絡網のアンケート

——————————————————————————–
■ 緊急連絡網 ガイダンス質問と回答
Date : 2004/06/09 (Wed)

情報担当者は、お読み下さい。
[添付] 47[1]2004年生活指導委員会緊急連絡網ガイダンス

——————————————————————————–
■ 緊急連絡網 立上げからの経緯報告
Date : 2004/06/09 (Wed)

情報担当者は、必ずコピーをしてお読み下さい。
[添付] 46[1]2004年生活指導委員会 緊急連絡網立上の経緯

関連記事
<事務局のご案内>
〒573-1159  枚方市車塚1丁目1番1号  枚方市教育委員会内
TEL 050-7105-8056
会務日 (月)(水)9:00~12:00 ・(金)9:00〜15:00

お問い合わせはコチラへ
e-mail:pta.hirakatashi@gmail.com